きらびやかな世界がたくさんある。
なにかに競い勝ちそれを得ることを成功とし。

称賛されその光をまた人は憧れる。

さて、表に現れる世界ばかりが目につき、そうでないものは気にもされない。

だから勝とう、と、成功しようと。

穏やかでいるよりも、のんびりしてるよりも、どんどん動き、光を浴び成功しなさいと。

呼吸を考えます。

呼吸の目指すとこは穏やかな呼吸です。

この前階段を駆け上がり久しぶりにかなりドキドキした、しかし、やがて呼吸は穏やかになり落ち着きます。

身体は穏やかな状態を目指します。
様々な価値観があります。

きらびやかな世界。
とても素敵です。
いいです。
成功を目指す。
もちろん大事なことです。

しかし、それがすべてではないということ。

ただ呼吸していることだってとっても尊いこと。そこにいるだけだって、それだけでなにもしてなくたって、それだけで尊いこと。
有り難いこと。

そういう今いる事がとっても有り難いこと。

だから、ささやかなことにも感動したり、有り難いと思う心が、やっぱり好きだなあ。

お店でちょっと身体がぶつかり、
あ、すみません、すると同時くらいに年配の方が、ごめんなさい、って、。なんかそれだけでも知らない人なのに、それだけで有り難い気持ちになります。

なんかそういう素朴な当たり前の挨拶、関わり、こういうの最近少ないです。でもそういうのやっぱり日本人はずっと持っててほしいなあ。

小さなことにも有り難く満足できる心で居たいなあ🙏✨