今から約20年前に私は水道橋の新宿寄り方面の出口を出て、すぐ目の前にある地下に洋風居酒屋形態、1階に昔のプロントのような喫茶、2階にパスタハウスの多層階の店舗に配属されていました。
場所柄、JRA、後楽園ホール、東京ドームがある関係で、様々なタイプと言うか人種と言うか変わった人も含めてたくさんのお客様を相手にしていました。
そこでもたくさんのエピソードがあるのですが、
今回は格闘技系のお客様についてお話ししようと思います。

一番のエピソードは最後に取っておいて、先に軽い話から致しましょう。

まずはプロレス編です‼️
当時は格闘技がブームに成り始めていて、特にガチンコスタイルが台頭してきていました。
なのでパンクラス等の選手も来ていて、プロレスラー選手の食べ方よりも、どちらかと言うとアスリートに近い選手が良く来ていました。
例えば、今、闘病で復帰を目指す高山選手、高田延彦選手、両名ともカロリー計算をしていらっしゃるようで、オイルをできるだけ少なくして欲しいとか、鶏肉のソテーは脂を外してくれなど、肥らないようにコントロールしているようでした。
ですから当時の両選手はバッキバキの体をしていて服を着ていても上からわかるほどでした。

そして、その反対で驚いたのは、女子プロレスリングの選手達の食事です。
女性なので御名前は控えますが、ダン◯◯本選手、ブ◯◯中◯選手と数名が来店して頂いたときに、オーダを私が取りに行くと、まだ完全には決まっていなかったらしく皆で会話をしながら注文をされました。

『え~どお~しよう。少し体が重たいから抑えようかな~、ヨシッ決めた‼️』

『じゃあ~ピッツァカプリチョーザと~ドリアと~』
(・・・・・・・っと😱😱😱‼️まだ頼むの👀‼️、抑えるって言ってなかったっけ❓本気❓)
なんてことが良くありました。

さぁ‼️
ここからが、
メインディッシュです‼️

まずは団体名からです。
この後に一大ブームを巻き起こした石井館長が率いる
K1グランプリ
の選手達です。
まずはご存知ない方にどんなにごつい選手達が戦っていたかをご覧にいれます。
そして、当時、ファンであった方達には当時を思い出して、選手の名前をどれだけ言えるか試してください笑笑

まずは有名所‼️







わかりますか?
次は中級編






どうですか?
覚えていますか?

最後に難関です‼️








ほとんどがスーパーヘビー級の選手で身長は2m近くは当たり前、近くによると酸素が、薄くなるような気がするほどの圧力でした。

当時はまだ、試合会場から近い事と、創成期なのでそんなに資金が潤沢にあるわけではなかったようで、町場のレストランである私達の店で試合の後に打ち上げをしたいと予約が入りました。
試合後なので23時からスタートしたいとの事でした。
通常は閉店時間なので御断りするところでしたが、ネームバリューでお受けする事に成りました。

予約では選手とスタッフ、プレス、関係者、総勢100名と聞きました。
まず驚いたのは店に入って来たときに、間口に頭をぶつける人など見たことがありませんが、選手は潜るように入ってきました。数名のアルバイトはあまりの大きさにのけぞっていました。

そして用意ですが通常ですと100名ならば瓶ビールを100本、人数と同じ本数を揃えれば多少余るくらいの量です。
なぜなら全員がお酒を飲める訳ではありませんし、女性もいらっしゃるでしょうから、足りないことはまずはありませんでした。
ですからこの時も人数分で瓶ビールを用意しました。
しか~し‼️
私達はすっかり忘れていたのです。
この打ち上げにはスーパーヘビー級の猛者がゴロゴロ居ることを‼️
そうなんです‼️
これ以上無いくらいのバリバリの体育会系、体もデカイし、飲めば底無しなのをすっかり忘れてしまっていたのです‼️
当然、すぐに瓶ビールは足りなくなりそうになり、アルバイトから、どおすべきか指示を仰がれました。
選択肢はありません。
ビールはありません、何て事も言えるはずもなく、2リットル入るピッチャーを用意させて2階、1階のビールサーバーで引きり無しに注いで地下に持ってこさせました。
そして、皆さんに御配りする時に
『こちらはを皆様でお分けください❗』
と言いながらお渡ししました。

ここで
事件が起こったのです‼️

良く考えればわかることではありました。
選手の殆どは海外の方、日本語なんてわかるわけがありません。

すると、確かサム・グレコ選手だったと思います。
ツカ‼️ツカ‼️ツカ‼️
と近寄ってきて、皆さんで分けて欲しい2リットルのピッチャーを、おもむろにムンズと掴み、大ジョッキよろしくグビッ‼️グビッ‼️グビッ‼️と飲んでしまいました❗

『あっ‼️皆さんでわけ・・・ですよね~💦😭💦』
何もかも規格外、驚ろくは、びびるは、チビりそうに成りました🤣🤣🤣🤣🤣

唯一見ていて心の安定が保たれたのは、関根◯さんが、ラウンドガールを集めて笑わせようとネタを全力でしている姿でした😆

これが格闘技系の面白いエピソードでした。
次回はコンサートやイベントであった驚きのエピソードのお話をしたいと思います。

今回はここまで❗


正解です。
アーネスト・ホース
ピーター・アーツ
ジェロム・レ・バンナ
マイク・ベルナルド
アンディー・フグ
ブランコ・シカティック
佐竹雅昭
サム・グレコ
レイ・セフォー
モーリス・スミス
チャンプアー・ゲッソンリット
アダム・ウァット
スタン・ザ・マン
ステファン・レコ
キモ
パトリック・スミス