練習の大切さ....そして何を今まで見てきたの? | 碓氷飛鳥

碓氷飛鳥

文章力が無くROM専門でしたが、時々羽生さんへの想いを書くかもしれません。

今年のグランプリシリーズと全日本

アイスショーを選んだ人と練習を選んだ人

ハッキリ結果となって現れたなと思いました

(一人例外がいるけど)


アイスショーで新たな表現力と魅力を開花出来たのは凄く喜ばしいことなのですが


島田くんを応援している身としては

結果が余りに残念すぎて

なんであんなに頑張ってる子が報われないのか

いつも悶々としていたものです





これを見てあーって思いました


※※

昌磨さんの「先輩後輩の敬語が嫌ややもん」、高志郎くんがラジオで言ってた「スケート界は特に今、仲がいいんじゃないかと……トップにいいるのがルフィの宇野昌磨くんなので、すごく皆と仲良く接してくれる方なのでそういう雰囲気が生まれている」


                      ※※


誹謗目的で書いているのではありません

だけどこのポストを見てとても残念な気持ちになりました


そしてこれも





島田くんの

凄く皆と仲良く接してくれる方なのでそういう雰囲気が生まれるって.....

あなた達は試合に来てるんですよね?

試合直前に
全日本のトップを決める試合の場でそういう雰囲気って必要なの?

いつもなんで試合になるとあんなにミスが続くんだろう?
凄く良いものを持ってるのになんで発揮出来ないんだろう?ってずっと不思議だった

けど上の発言知って

甘いんだな試合に望む覚悟が.....
悪いけどそう思った

また樋口コーチの発言も?だ

トップの人によっては、下がピリピリするじゃないですか

昌磨さんと坂本さんはフレンドリーだから

だから?

これを職場に例えると
仲が良い雰囲気良いって大事ですけど
緊張感がないとミスが発生するしなあなあになると
成長しないんですよ
会社として成り立たなくなるんですよ
ある程度この人がいると緊張するとかピシッとなるって人、いたほうが

いやいなくちゃダメなんですよ

飛躍しすぎかもしれませんが
外科医の手術チームが雰囲気良くてみんな仲が良くてぇ~なんてやって
誰も緊張感ない中で手術したらどうなると思います?

あなたならそんなゆるゆるだらだらのチームに自分の命を預けられますか?

仮に樋口さんはコーチですよ?

今まで沢山の試合に帯同してきた筈のあなたから
まさかそんな言葉が出るとは.....

いろんな意味でがっかりです

またそれを羽生アンチで有名なタイガーピーチさんが
それを引用して嬉々としてそれをさも素晴らしい事のように語ってますけど

あなた以前にNHK杯の昌磨さんの点数がちゃんと出ていたらみたいなポストして

叩かれたのかなんかあったみたいで

そういう意味じゃないのにみたいなポストを後からしていましたが

あなたは
羽生さんのそういう意味で言ったわけではない発言に
ずっといちゃもんつけてましたよね

そういう意味で言ったわけではない自分の言葉を
悪い意味で捉えられてしまう悔しさ
味わって少しは変わると思ったらやれやれ┐(´д`)┌

羽生さんは
試合では勝負の厳しさを
そして正しい技術で勝っていく姿勢を背中で語っていたのに
そして試合から離れると後輩に優しく言葉をかけていたのに

本当に何も学んでいなかったんだね

仲良い雰囲気が好きなら
ずっとアイスショーやってれば良いじゃない



これからの試合
勝っていけるのは
勝負はあくまで勝負なんだ
闘いの場はあくまで闘いの場なんだ

それを理解出来てる選手がトップに行ける行くべきなのでは?(はい例外が一人います)


余談ですが
今日使命を果たすためにお仲間さんと出掛けたとき

RE_PLAYのバッグにRE_PLAYのキーホルダーつけて行ったのですが
「そのキーホルダー素敵!それなんですか?」って聞かれて

なんて答えて良いかわからず
「推しのグッズです」って(笑)

そうしたら
「誰ですか?」って聞かれて
「羽生結弦です」と

すると「あーこの方がいるから普段興味ない人も、冬の五輪見ようってなりますよね!私もその一人です!」と


これこそが本当の一般の感想なんですよ

羽生さんが出るから五輪見る


北京も羽生さんが出なければ......どうなっていたことか


今にして思えば
羽生さんは北京に出る気は無かったんだと思う

でも中国のファンが自分を待っている
しかしモチベーションがない


奮い立たせる為に4Aへの挑戦を決めた




島田くん

本当に試合の外では仲の良い雰囲気を求めても良い


でも試合は真剣勝負

本気でトップ目指そうぜ🔥