もう昼間は汗ばむ陽気びっくり

気温が上がると一気に花が咲いたり🌸 新緑が出て🌱

季節が変わったんだなぁって思う


我が家の玄関前に一本だけ背の高い常緑樹🌳

花壇作った時、一本背の高い木々を植えると家が締まって見えると教えてもらって植えた


結構成長が早いので私が適当に切ってたけど、だんだん手に追えなくなり、時々植木屋さんに来てもらってる。ある年植木屋さんに来てもらったら、何と鳩さん🐦(キジバトさんらしい)がいつの間に巣を作って卵を温めてた😵


今剪定したら巣が丸見えになってしまう…結局巣だってから出直してもらうことに

優しい植木さん ありがとう😊


でもしばらく経って鳩が居なくなった ひなの声は聞かなかったし、卵はかえってなかったと思う


調べてみたら鳩はつがいが交代で卵を温めるけど、どちらか一方が巣に帰らなくなることがある そうするともう一方も卵を置いて🥚巣を離れてしまうこともあるらしい😥


数日様子見たけど戻って来ないし、脚立に登ってみたけど、巣は空っぽ どうなったか気にはなったけど

植木屋さんに来てもらって剪定してもらった😅


それ以来暖かくなると巣がないか、鳩がとまってないか毎日木を見るように👀


ところで鳩の鳴き声🐦 知ってる? 私は知ってる

ギョンスとチャニョル君のお散歩動画で聞こえてくる



お散歩終わりにチャニョル君がチャルちゃんの足を拭いてる時あたりによく聞こえる

ホーホーホッホッホーみたいな鳥の声 キジバトさん🐦の求愛行動だそう

今日はパートナーの日 鳩さんもパートナー探してるのかな

 

写真、動画お借りしました ありがとうございます