日本ときめき片づけ協会認定コンサルタントroseroseです。

ご訪問くださりありがとうございます。

 

・・・*

 

東京の狭〜いお庭でバラを育てています。

休眠期に行うバラの冬作業は私の一番の楽しみ。

新しくお迎えしたブルボンローズの「ラレーヌ・ビクトリア」2号の植え付けと誘引が終わりました。

 

・・・

 

2015.5.5 ラ・レーヌ・ビクトリア 1号

 

{FFB3F97B-9B50-4583-8D8F-FDE94D65F432}

 

{120DD459-9548-44A6-A1DD-B6F677B76FDC}

 

 

{0B8CA294-80FF-4A21-BCF2-D372FFC7C526}

 

 

オールドローズのつるバラで人気の品種。

「ラレーヌ・ビクトリア」の変わり咲きに「マダムピエールオジェ」があります。

コロコロと可愛らしい中輪のカップ咲き。

返り咲きするのも嬉しいですね。

 

 

2016.5.10 ラ・レーヌ・ビクトリア 1号

{56FC7DCD-A7D9-42EA-86F5-6FA978478A6F}

 

{4DC7CCAD-01D9-40CC-B67E-154AD3B5538D}

 

 

{8814D503-5D38-4616-B8EA-7FC5DAE7CF0E}

 

 

 

{022896A8-17E7-42B2-A697-513A200B2A26}

 

 

{CA0D3A33-A337-43A3-BA2B-0904A33638B1}

 

 

 

 

 

年明けに立ち寄った園芸店で元気な長尺苗を見つけたのでお迎えしました。

 

 

 

門柱の横の狭〜いところに植え付け。

{29A9F364-3AF8-4100-ACA1-D88795490AE0}

 

 

穴掘って・・・。

{4366B585-17E9-44AE-A829-7FEC30B13741}

 

 

{E76D4518-6101-425C-9413-7F551F03B636}

 

 

 

元気な根がびっしり!!

{13823430-2CC4-45DD-8A5E-494F788CEA18}

 

 

用土と堆肥は「花ごころ」。

この堆肥はマルチングにも利用します。

花付きがとってもよくなります。

 

 

 

植え付けと誘引が完了。

 

 

ポストに誘引。郵便屋さんも喜んでくれると嬉しいな。

image

 

朝刊を取りに行って、早朝から幸せだろうな〜、とか・・・そんなこと考えて誘引します。

{3431AD4F-A851-4BED-9E63-D71E6543DDC4} 

 

 

どのあたりに咲いて欲しいかを、よくよく、よくよ〜く考えながら枝を結んでいきます。

ここに咲いてくださいね〜〜〜〜。って。

紐をゆっくーり、そーっと、ぎゅーっと引っ張ったとき「バキッ」ってやってしまいました。

 

 

なんか毎年1本くらい「バキッ」ってやってしまいます。

でも、これ、多分大丈夫。

 

 

 

繋がった部分があればこのまま生き延びる可能性がかなり高いのを経験済み。

期待と少々の不安を残しマスキングテープで補強しておけば安心。

なるべく目立たない色で補強したいので家にあったこんなマステで。

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

「バラは難しい」と考えていらっしゃる方が本当に大勢いらっしゃいます。

品種選びのポイントを知っていれば、管理も楽で誰にでも育てられます。

 

バラの冬作業(剪定・誘引・土の入れ替え他)のレッスン(出張・セミナー)を承ります。

メール📩にてお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

・・・

Keep Smiling …*◡̈**¨

今日も笑顔で