お立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

横浜市在住の
やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー・インターン
牧野陽子(まきのようこ)です。
 

 

こんにちは。

昨日は義父

供養を兼ねて

お墓に納骨して

参りました。

 

 

 

 

今まで

お葬式経験は

ありましたが

納骨を体験するのは

実は初めて。

 

納骨堂の空間

独特でした。

 

その空間からの影響からか

とても神秘的な感覚になり

心が浄化された

気持ちになりました。

 

 

和尚さまに

お経を唱えていただいた後、

説法を聞かせて頂きました。

 

とても良いお話しでした。

 

簡単にまとめますと

義父に絡んで

内容でした。

 

義父は2代前の親にあたり

4人の縁

今の自分が存在する。

 

私たちの10代前の親になると

何人になるのか。

 

二進法で計算すると、、

1024人になります。

 

それだけの人が

自分と縁がある人なんだと。

 

何が言いたいか、

と申しますと

人(=自分)は

生かされている

と言うこと。

 

 

 

 

宗教だからと

胡散くさいイメージ

日本だと多いですね。

 

ただ、多くを知ると

仏教の教えも深い学び

ありました。

 

断捨離に共通しています!

 

阿弥陀如来像に向かって

南無阿弥陀仏

を唱えますが

その語源はインドから。

 

インドのナマステ

中国語の発音と

アレンジによって

南無阿弥陀仏

生まれたとのこと。

 

相手に礼を拝します飛び出すハート

敬意を現す

ことばなんだとか。

 

お釈迦さまの姿勢

についても

坐禅(鎌倉大仏)あり、

立ち姿の違い

(納骨式での阿弥陀様)を

語っていました。

 

立った姿は

子を守るため

前屈みになっている、、、

などと言った

深いお話

聞かせて頂きました。

 

 

(下記に続きます)

 

 

ブログランキングに
参加しています。

クリックして
応援してもらえますと

励みになります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

アップ  アップ  アップ

断捨離トレーナーと

断捨離トレーナー・インターン

のブログはこちらからラブラブ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

アップ  アップ  アップ

 

 

元々、仏教は

毛嫌いするほど

興味ありませんでした

 

ただ、断捨離に出会い

生きること

気場空間

気運の流れ

などを知れば知るほど

仏教の教え

つながっているのですよね。

 

昔のご先祖様

本当にすごい。

 

分かっていて

取り入れていた⁉️

のでしょうか。

 

和の心が

人間の尊厳

通じることを知り

説法が

とても心に響きました。

 

きっと私にとっては

身内の死

自分にとっての

ターニングポイントとなり、

頭に入ってこなかった言葉を

全身で

受け止められるように

なってきたのかも知れません。

 

  ​今日の断捨離(掃除した場所)

 

昨日らすっかり

納骨式で疲れてしまい

家に着いた途端、

ダラダラしたくなったのです。

 

その横で

やることをやってしまおう!

とスタスタ物事を

片づけ始めた夫くんに

感化され、

私も掃除をし始めることに。

 

気になったのが電子レンジの横。

防カビテープを貼り替えようと

電子レンジをずらしてみたら

まぁ〜汚れていたのです!

 

 

 

 

ずらさなければ

気づかなかった!

 

早速、拭き取り

テープも貼り替え、

心がスッキリ!

 

 

 

 

ダラダラ過ごすよりも

気持ち的にも

スッキリしたおかげで

気づけば

疲れも取れて

いましたとさ!

 

めでたし、めでたし飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダイヤモンド空間に感謝!
ダイヤモンド日々に感謝!
 
 
 

みなさま最後まで

お付き合いいただき

ありがとうございましたドキドキ

 

これからも断捨離視点

お届けして参りますので

今後ともよろしく

お願いいたしますドキドキ

 

 

「晴れときどき断捨離」捨離®トレーナー講習生 牧野陽子 神奈川県横浜市 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング

参加しています。

クリックして

してもらえますと

励みになります。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

アップ  アップ  アップ

断捨離トレーナーと

断捨離トレーナー・インターン

のブログはこちらからラブラブ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

アップ  アップ  アップ

 

断捨離®』は

やましたひでこ個人の登録商標です。