ごきげんさまです。

 

横浜市在中の

断捨離®トレーナー講習生

牧野陽子(まきのようこ)です。

 

おはようございます。

昨日は「ウチ、断捨離しました!」が

放送されました。

 

合格ウチ、断捨離しました!

 

 

 

 

どんな家庭にも

いろいろ問題があるものですベル

 

それが家の中にモノになって

現れているのですよね〜キョロキョロ

 

モノが片付く

   下矢印

心のガラクタ

いつの間にか片付いている・・・。

 本当に不思議な感覚ですピンクハート

 

 

今回は4年前にテレビ出演された

6人家族が再登場。

 

 

『問題点は何か?』

 

 

4年前の映像が流れ、

家の中の状態を

ひと通りご覧になった

やましたひでこさん。

 

問題視されたのはカギ

家具のあちらこちらに

ラベルシール

貼られていたことでしたドクロ

 

そのモノの場所を強いている

閉塞感を与えているとのことビックリマーク

 

あ〜そうでした!

そうでした!

4年前にもこの場面

視聴しておりました合格

 

 

この家の中の家具ほとんど

ラベルシールが貼られていた状態は

とてもインパクト

ありましたからね〜叫び

 

そしてモノを減らして

押入れ下の半分のスペースに

秘密基地が誕生星

 

子供達が

自然と集まってきて

とても楽しそうでしたラブラブ

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

あれから4年。

 

次女のYAKOちゃんが

小学校に上がったとのこと。

 

なので学習机が必要

なったのですが

置くスペースがないガーン

 

で家族会議をはじめますが

いろいろおのおのの主張

なかなか手放すモノが決まりませんキョロキョロ

 

次女YAKOちゃんの提案で

リビングのテーブル

手放すことに。

 

結果、清々しい空間

できたように思えたのですが、

お母様の表情がにごります。

 

理由を聞くと

【寛げる場所がない!】

かなしそうでした。

 

早速その悩みを

やましたひでこさんに相談。

 

すると意外や意外。

ダイニングテーブル

手放したことに対して

指摘されていました流れ星

 

合格写真はイメージです合格

 

 

 

一大決心した

ダイニングテーブルの断捨離が

まさかの仇になった訳です!!

 

やましたひでこさんは言います

大きなテーブルを置き

 水平面を広く保つことで

 空間を広く感じる』のだとか。

 

私)ふむふむ雷

 

その平面を

 家族の用途に合わせて

 使い分ければいい』とも。

 

水平面は力がある。

 そこに何もなければ

 可能性が広がる』と。

 

今回もやましたひでこさんから

名言いただきましたベル

 

 

確かに

大きなテーブルだったら

こちらではお絵描きラブラブ

あちらではPCにてお勉強ラブラブ

 

視覚的にも入って来なければ

全く気になりません上差し

 

現に宿題中の

妹ちゃん2人組

勉強中のお兄ちゃん鉛筆

 

 

それぞれ自分のことに

集中していましたものねベル

 

 

大きなテーブルなら、

好きなことを熟(こな)しながらうずまき

 

 

たまに休憩したくなったら

家族とおしゃべり

できますものねベル

 

メリハリがついて

勉強、宿題、趣味など

さまざまな作業

すべて上差し

はかどりそう

 

まずは皆さまも

形から入ってみては

いかがでしょうか?

 

我が家も早速実践してみました笑い

 

 

そのダイニングテーブル。

我が家も

かなり大きなタイプですビックリマーク

 

いつもティッシュBOX

置かれていますキョロキョロ

 

 

合格テーブルの半分モノが多い合格

下矢印

 

合格半分は水平面を維持⇒これを全面になるのはいつ?合格

 

 

私個人としては

正直無くしたいのですがアセアセ

 

旦那さん、義父は

取り出すのが面倒だそうで

置いておきたいのだとか。

 

家族を尊重

今はまだ

水平面にはなっていません注意

 

ただ近い将来合格

我が家のダイニングテーブルも

水平面が当たり前

になっていると信じてベル

今後もこの課題に

向き合っていこうと思っています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、最後まで

お付き合いいただき

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

「晴れときどき断捨離」捨離®トレーナー講習生 牧野陽子 神奈川県横浜市 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援してもらえますと

励みになります。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

アップ  アップ  アップ

 

断捨離トレーナー&講習生のブログは

ダウンこちらダウンからラブラブ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

アップ  アップ  アップ

 

最後までお読みいただき嬉しいです。  

改めて感謝いたします。 

 

断捨離®』はやましたひでこ個人の登録商標です。