今日は、私がずっと抵抗できなかった、

母のくせ (物を捨てられない思考) についての

実話を聞いてください笑い泣き

 

 

昨年末から今年にかけて、

空き家にしていた家族所有の家の売却と、

実家のリフォームをしたのですが。

 

そこで、たーくさんの気づきがありましたびっくり

 

 

掃除、片付けにおいての昔からの

母の口癖が

「もうちょっと待って!」

 

「いまは、まだやらないで!」

 

「やらなくていいから!触らないで!」

 

「またにしよう。」

 

 

 

 

 

そう言われちゃうと、

なんか圧がすごくて、私もそれ以上言い返すことができなかったんですガーン

 

おそらく、小さい頃から植え付けられた、

母と私の関係性が発動するのかな笑い泣き

と分析してます。(マウント取られる感じダッシュ)

 

 

だって・・・

なぜか身体が固まるし、思考停止になるんです。

 


だから、体も重くなって動けない

途端に頭が動かない

モノを動かしてはいけない気がする

大変なことになりそう

こんなに抵抗されるので、めんどくさい

 

そんな思考が渦巻いてる気がしますガーン


 

9年間もお仕事として現場で片付けしてきて、

もちろん自分の家も片付けたのに。。。


 

実家では、

母の強い口調に負けてしまっていました魂

 

 

勝ちにいって無理矢理捨てさせるのも違うし。

ただただ、タイミングが来るのを待っていました。

 

 

でも2014年に、

私が片付けコンサルタントになったことで、

母にもかなり影響して、

 

以前よりもどんどん物を手放していくようになって、

10年前よりは物が明らかに減ってはいたんです。

 

そう、かなり減ってましたニコニコ

 

でも、

完璧からは遥かに遠い実家・・・

 

 

母はこれ以上片づける気なし。

他に住んでる兄は絶対やらない。

こうなると、結局、実家を片付ける人は、

私しかいない。

 

 

これは、

母のせいだけではなくて、

母の両親も似たようなクセを持っていたので、

きっとおじいちゃん、おばあちゃんも、


その親からの影響で、

物を捨てられないクセがあったのかもしれません。


先祖代々続く悪いクセや習慣、考え方ガーン


これこそが、

家系の因縁魂と呼ぶのでしょうね。

 

 

 

ところが!

昨年末からは、

ぐだぐだ言われながらも、

それに負けずに、色んな言葉を尽くして、


ひたすら交渉して、

少しずつ少しずつ片付けを進めると・・・

 

ある日、母から一言。

 

「キレイになったねーー!ラブ

と喜んでいるではないですかびっくり

 

 

あれれ?あんなに嫌々やってたのに。

 

大量に処分した物については、

すっかりどうでも良くなってるしーー!!!キラキラ

 

口癖は、過去のクセ。

深く考えずに自動的に発してしまう言葉なのだなー。

 

やって良かったなー!!!!

 

よし、これからも、

因縁(勝手に呼んでる爆笑)に負けずに、

向き合っていくぞ!

 

 そう決意した最近の出来事でした流れ星


売却する家には、感謝と共に、

正直に謝りました。


年に数回しか行けなくて、

空き家として放置してたからです。

 

長い間、気持ちを向けれてなかったこと、許してね。そして、昔は色々楽しませてもらいました。


今までたくさんのことを、

教えてくれてありがとう!!!


次に住む人達が幸せになりますようにラブ

 

そういう気持ちを乗せながら、

壁も床も、お掃除させていただきました。


そしたら心も身体もスッキリキラキラキラキラ

窓から差し込む光が眩しくて、

幸せに気持ちになりましたハート




今年は色々変化の年になりそう流れ星
楽しんでいくぞー爆笑

 


 

まじかるクラウン「運命が変わるライフスタイルを実践したい」なら右矢印セカトキコミュニティ《あたたかいお家作り》*絶賛準備中です
メール「お家作りを通して運命変えたい!」なら 右矢印【世界を広げてときめく未来へ】無料メルマガ
ふんわりリボンお問合せはこちらから 右矢印お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎!  facebookFacebook / InstagramInstagram