こんにちは
今、寝る前に娘達に読んでいる本「赤毛のアン」。
幼稚園生の次女が、
「お母さん、今日もあれ読んで!トカゲのアン!」
「私の大好きな本がっ」
幼稚園生の次女が春休みに入りました。
小学2年生の長女は休校で一足早く長〜いお休み中。
さ〜、春休みですよ〜
けれど、いつもの長期休みとは違って、
何する?どこ行く?とワクワクして春休みの過ごし方を考えることが
ちょっぴりできない
それだったら、お家の中では思いっきり遊ぶしかな〜い
早速、娘達二人で朝から遊び放題
我が家はおもちゃをリビングに置いているので、
リビング全体が遊び場と化します。
遊んでいる間は、おもちゃをどんなに広げようが散らかそうが
あまり口を出さないようにしています。
「一つのおもちゃで遊んだら、それを片づけてから次のおもちゃを出して」
と言いたくなりますが、
娘達が遊んでいるのを見ていると、
レゴブロックとお人形さんを組み合わせて遊んだり、
おままごとと積み木を組み合わせて遊んだり・・・。
違う種類のおもちゃをどんどん組み合わせて楽しそうに遊んでる〜
ということで、遊んでいる最中は自由にさせてます。
(これがいいかどうかは分かりません。あくまで我が家のケースです。)
その結果、まあ散らかる散らかる
タイミングを見て、お昼ご飯やおやつの時間の前などに
片づけをするように言います。
娘達ふたりで一気に片づけスタート
小学2年生と幼稚園生なので私が手を貸さなくても
自分達だけで片づけ完了
片づけ終わったらおやつを食べてよし!
おもちゃを片づける定位置をきちんと決めておくことで、
娘達だけできれいに片づけができます
毎日のこの片づけができるようになるには・・・、
まず今持っているおもちゃ全部を1ヶ所に集めて、
どれだけおもちゃを持っているかを実感。
一つひとつ手に取って、
好きなおもちゃはどれか、
もう遊ばなくなったおもちゃはないかをチェック
使わなくなったおもちゃは処分。
その後、同じ仲間で集めて
(お人形、パズル、お絵描き、おままごとなど)、
取り出しやすく片づけやすいように
(ぎゅーぎゅーに詰めない、細かく分類しすぎないなど)
全てのおもちゃに定位置を決めてあげる。
定位置を覚え、慣れるまでは一緒に片づけをする。
ということをやってきました。
こんまり®︎流片づけを子供でもわかるように説明しながら実践
これで、長い春休みもイライラせずに親子で楽しく過ごせる〜
子供に片づけしなさい!という前に
お父さんお母さんが片づけのやり方を知っていることが大事です
こちらにも我が家のおもちゃの片づけについて書いています。
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