消費生活セミナーを終えて | tokimeki jikan 〜ときめき時間〜

tokimeki jikan 〜ときめき時間〜

日々のわくわくドキドキを綴りながら
自分らしく暮らしを整えるヒントを送ります。

今日から外に出られるようになって

真っ先に行った場所はパン屋さんでした!(*^^)v

パンが大好きです☘

 

福井のライフオーガナイザー®吉田由香利です。

 

 

先週19日と20日の消費生活セミナー

「今日から始める実家の片づけ ~親の持ち物とその思い~」

たくさんのみなさんにお越しいただきました。

ありがとうございました。

 

敦賀会場のみなさま

 

とてもにこやかで

私の問いかけにも丁寧にお答えいただきましたね。

 

私もとても話しやすくて

こんな顔でお話していたようです(#^^#)

 

 

 

福井会場のみなさま

 

老若男女 さまざまなみなさまにお越しいただいて

感激しながらお話しさせていただきました。

 

 

実家の片づけはとても大変💦

そうみなさんおっしゃいますね。

 

 

それは、自分のモノの片づけではないからです。

 

そして、ただモノを減らす作業をすればいいだけではないからです。

 

 

親も子も、そんな思いを しない、そして させない ために

 

普段からしておきたいことや

今日からすぐに始めていただきたいこと

 

いろいろお話しさせていただきました。

 

 

 

私の実家の両親は、元気とはいえ83歳と78歳。

 

本当に暮らしやすい空間で過ごしているかと言うと

まだまだ、決してそうではありません。

 

ベストになるのは難しいですが

よりベストに近い状態になるように

 

両親と私たち姉弟が、日々の中で

なるべく穏やかに、なるべく早いうちに終えたい。

私自身も改めて そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

via tokimekijikan
Your own website,
Ameba Ownd