笑顔の伝染 | ときめき!love me

ときめき!love me

私の願いは「世界が愛で満たされ、平和になる」こと。
そのために私の子育て体験や、人生経験を通しての気付きや変化を書いていこうと思います。
気付いた瞬間、一刻も早く皆さまにお伝えしたい!!ただただその気持ちでいっぱいです。

 

こんにちは!

 

 

 

チャイルドマインダーMasaeです。

 

 

 

今日もリラックしてまいりましょう。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

【笑顔の伝染】

 

 

 

すっごい当たり前の事かもしれませんが、

 

 

 

「ただいまー」っと誰かが帰って来た時

 

 

 

皆さんはどんな表情で迎え入れますか?

 

 

 

もしくは自分が家に帰ったとき、どんな風に迎え入れて欲しいですか?

 

 

 

 

 

 

 

私はもちろん

 

 

 

 

笑顔で迎え入れたいし、迎え入れて欲しいです。

 

 

 

 

これほとんどの人がそう思いますよね。

 

 

 

 

 

こどもや夫が帰って来た時

 

 

 

「おかえりー」と笑顔で迎えると

 

 

 

こども達も笑顔で「ただいまー」と答えてくれます。

 

 

 

 

ですが、たまーに私が考え事をしていたり、どこかが痛くて険しい顔をしていると

 

 

 

「ママ、なんで怖い顔してるの?」と聞かれ

 

 

 

ハッとする事があります。

 

 

 

私今そんなに怖い表情してたのかな?

 

 

 

 

自分ではそんなつもりなかったのに・・・・

 

 

 

そう思うと自分では普通の顔をしているつもりが

 

 

 

相手にとって「怒ってる?」「機嫌悪かったかな?」なんて

 

 

 

勘違いされる事もあるんだと思います。

 

 

 

私も実際のところ、まあまあ長い人生で

 

 

 

「私何か悪い事したかなぁ?」

 

 

 

なんて思う事はたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

という事は逆に私も知らず知らずのうちに

 

 

 

誰かを不快な気持ちにさせてたかもしれません。

 

 

 

 

なんてことだーーーーーーーー

 

 

 

 

という事は、意識して笑顔でいる事が大事なんだなって思うのです。

 

 

 

 

 

 

お店に行った時、笑顔で対応されると

 

 

 

こちらも自然と笑顔になります。

 

 

 

 

こちらが笑顔で話しかけると

 

 

 

相手もだいたい笑顔で答えてくれます。

 

 

 

 

 

表情って伝染するんですよね!

 

 

 

 

自分が笑顔でいる事は

 

 

 

周りの人をも笑顔に伝染させているのです。

 

 

 

 

 

 

笑顔でいようという些細な心がけは

 

 

 

周りを巻き込んで

 

 

 

どんどん広がり

 

 

 

幸せをもらしてくれるのです。

 

 

 

 

次回へつづく・・・

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました。

 

 

 

 

皆さまが愛で満たされますように️ラブラブ

 

 

 

 

 

■Love me カウンセリング

親子関係の悩みを、チャイルドマインダーMasaeがお聞きします。悩みを吐き出すことで、気持ちも軽くなっていきます。

 

<詳細はこちら>
*************

・チャイルドマインダーMasaeプロフィールはこちら