『こんまりさんって?』




こんにちは
ときめき片づけコンサルタントの
橋本みほです




先日、介護の仕事の同僚と
お片づけの話になり

『こんまりさんなら、
       こう言いそうかな』

と言うと、
『こんまりさんって?』
聞き返されてしまいました汗



その方はお片づけ、得意なんです。。
そしてTVもあまり見ない。。



そっかぁ、こんまりさんのこと
まだまだ知らない人もいるんだなー
っとちょっと衝撃を受けました汗



そんなわけで、改めて
こんまりさんのこと、
ときめき片づけとは、

ここんとこを
おさらいしようと思います!



雪の結晶雪の結晶




『こんまりさん』こと
ガーベラ近藤麻理恵さんとはガーベラ

家事全般が趣味という少し不思議な?
幼少期を過ごされ、中学生より
本格的にお片づけの研究を始められました。


そして、19歳の頃より
片づけコンサルタントとして
多くの片づけに悩む人々に

『心がときめくかどうか』
『モノを触ったときにキュンとするか』

という今までの片づけには無かった
概念を提唱し、日本だけに留まらず
世界中に『ときめき片づけ法』を
広める活動をされています。


2010年末に出版した著書は
ミリオンセラーとなり世界中で
翻訳出版され、現在はご家族とともに
海外に拠点を移し講演会やセミナー、
コンサルタント育成など
『お片づけで世界をときめかせる』
ことを目指し、世界中を飛び回って
おられます。


もちろん私自身も学んだ、
の顧問の籍にもついておられ、

現在日本での活動は限られていますが
私たちコンサルタントのために
実際にお話ができる機会をつくって
くださったり、後進の育成にも
力を注いでおられます。

{9498472D-D1AE-4B76-AE8B-782850E42B84}
ガーベラ今年の夏に開催された交流会ガーベラ
間近で見るこんまりさん、本当に妖精なんじゃないかと思いましたキラキラ






モノのお役目を知ることで
モノが自分の所へ来てくれたことを
感謝して残すか、感謝して手放すか


世界中にこの『ときめき片づけ』
が受け入れられたのには、日本特有の
『モノにも魂がある』だから、
『感謝の気持ちを持つ』
そこをとても大切にしているから
なのかな、と思います。




わたしは、こんまりさんに
出逢えたこと、そこからたくさんの
仲間に出逢えたこと、
そして溢れかえったモノに覆われて
見えなくなっていた自分自身を
生き返らせることができたこと
感謝しかありません。








お片づけで人生は変わる






心からそう、思います^^














お読みいただき感謝です♪