こんにちは爆笑

 

 

突然ですが、皆様はどのような寝室で睡眠をとられておりますか?

 

 

ベットサイドに大好きな本とランプと目覚まし時計・・・イエローハート

 

 

 

はたまた、大好きなコレクションを眺めたいからコレクションケースが鎮座している寝室キラキラ

 

 

 

好きなテイストでまとめた寝室・・・・ラブラブ

 

 

 

 

 

 色々好みはありますが、

 

 

筆者の希望の寝室ずばり!

 

 

「掃除しやすい寝室」=「ベット以外の家具は置かない寝室!」キラキラキラキラ

 

 

とゆうわけで先日ミニドレッサーを処分する決意が決まり、

やっと「ベット以外は全て押入れに収納してしまう!」

とゆう目標が達成しつつある今日この頃キラキラ

 

 


ミニドレッサー断捨離の記事はこちら

 

 

 

「好きなものを残す断捨離」

始めたおかげで毎日がとても楽しい爆笑ルンルンです。

 

 

 

 

居場所が無く寝室へ置かれていたPCデスクCDコンポ着物用桐箪笥

着物本類・CD類・・・・・etc。

 

PCデスク以外は一旦押入れに全部収納し、

過ごしてきた結果、

後ろ髪を引かれながらも処分に至りましたもやもや

 

 

今思うと「使ってなかったんだな。」とわかりますびっくり

 

 

必要だと思っていたはずが、いざ処分してみると、既に自分に必要だった時は過ぎていた模様アセアセ

 

 

気づくのが遅かったけど、気づけて良かった。

 

 

 

 

 

それでも、まだまだ物は残っていますが、数年前と比べるとかなり少なくなってきています。

所有している物達の中で、あまり触らない物の割合が少なくなっていますチョキキラキラ

 

 

 

 

 

 

そして、またまた一旦、

残っているものぜーんぶ❗️

衣類やバッグはもちろん、PCもプリンターも文房具類もぜぇーんぶ押入れ収納に収めましたチューチュー

 

 

 

ダウンベストがかけてあるので、この頃は冬雪の結晶でしょうかね。

 

 

この頃はPCはたまに使用する程度でしたので「Standing styleグッで。

 

 

ランプ乙女のトキメキも設置し、

書類が見やすいように工夫します目

 

 

なかなか良いですね〜(←モノの量が)

 

 

 

「Fits」ケースの中は、衣類やバック、書類、小物、保留ボックス、各引き出しの中は結構詰め込んでいます!

滝汗滝汗

 

 

 

 

 

しばらくこれでいましたが、、、

 

 

でもPC使用頻度が徐々に上がってきたので「Standing style」をやめたくなりました。

またこのランプも・・・少しPCを触ったり、書類を確認する程度なら問題ないのですが・・・。

 

 

うーむ。

 微妙宇宙人くん宇宙人くん

 

暗いアセアセ

 

 

 

それに、疲れたときは椅子を置いて作業したいから、目線とデスクの高さが合わないためPCの下の台は不要と判断。

 

 

 

 

PCの下の台は「AからB」方式で

別の場所で使用します。

 

※「AからB。BからA」とゆう方式は、物の定位置が決まっておらず、

Aに置いてある物を片付けるためBへ移動したが、Bを片付ける際またAへ戻す。といったことを繰り返してしまうようなことです。

 

 

PCの下の台はBの位置が定位置となったため、Aに戻らず落ち着きました。

 

そして「Fits」のケースはつめこんだ中が丸見えのため内側手前に白い紙を貼りました。

 

 

ちゃーんと「一時保留ボックス」も作っています。

大体ね、筆者はこの「一時保留ボックス」の中身が一番多いのではないかと思います。。。

 

 

だって、処分して良いのか悩みますよねぇ。。

 

そして

この頃は、(写真に赤丸がつけてある)雑誌の付録のダブルポーチが鎮座しているので春頃でしょう。。。

 

 

実は
このダブルポーチも

超!使えます!乙女のトキメキ

ホント買って良かった☆と思う

付録付き雑誌キラキラのひとつです。

 

 

 

筆者はかなり「雑誌の付録」にハマってます

 

 


前回の買ってよかった!雑誌の付録の超かわいいバニティポーチの記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

もこもこポーチも雑誌の付録。

 

 

 

こちらも超!可愛くってラブラブ。。。次シーズンも使います!(残します)

 

そして

PCの手前上に蛍光灯を取り付けましたグッキラキラ

 

明るいです。作業しやすいです。爆笑

 

 

そんなこんなでしばらく落ち着いていたのですが・・・・・。目

 

 

 

 

近頃、PC使用頻度が

大幅にアップ!

家事の合間は一日中PCにかじりついている日も出てまいりましたので

 

PCチェアーが必要となりました。

 

この収納の前にチェアーを設置しても足が入らずとっても変な格好になりとても落ち着いて作業なんてできません。

 

 

 

どうにか、「Fits」ケースの中身を整理し配置を変え、押入れの中板の下に足が入るようにチェアーに座りたい。

 

 

「Fits」ケースはうまく配置変えできましたが、なにせ

押入れなので、段差がね~。

 

段差解消のためにクッションシート

3枚重ねる方法で解消いたしました。

 

 

 

クッションシートと押入れの床との弾力の差が気にかかるので

夏らしく竹のマットを使うとしっかりとフラットになりました。

 

 

 

いい感じです~~爆笑キラキラ

 

 

 

PC作業がはかどりそうです~~グッラブラブ

 

 

 

我が家の押入れ中段の高さは、デスクにしては、少し高めとなるので、足置きは必要ですがね。

 

↑↑9枚で616円だなんて100均よりお安いですね↑↑

 

↑↑このタイプの白を使用していますが、今はもうニトリでは「廃盤」のようですね。↑↑
購入時は迷ったけれども、

今思うと買っててよかった。

 

 

↑↑これもよさそう。↑↑

 

そんなこんなで完成した「PCも衣類も小物達もぜーんぶ押入れに収納し、ベットとランプしかない寝室」のベースが上に写真です!爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

↓↓こんな風にまとまりました↓↓※収納のページができたら随時リンク追加していきます♪

 

 

【戸袋】

・アルバム

・カメラ・ビデオ

・バッグいろいろ

【中段】

・手前・ドライヤー吊り下げ収納/奥・たたむ収納を避けたい衣類

・バッグの中身的なもの

・作業中使用頻度の高いもの

【下段】Fitsケース(左上から)

・ごっそり美容用品①

・ごっそり美容用品②奥・ストック

・アルバム・ホームビデオ(未整理)

・オフィス用衣類

・オンシーズン(手前・夏/奥・春)

・オフシーズン(秋冬)

・奥・プリンター

・手前・PC作業用チェア

・小物衣類(ソックス・ハンカチも含む)

・手前カーディガン/奥・アイテム類&保留衣類

・スポーツ(ヨガ・水着・スノーウェア)

・ルームウェア

 


 

 

衣類も厳選上手く収納すれば、そんなにたくさん所有しなくても大丈夫なようです。

好きなものや気に入っているものから残しているため、トーゼン必然的に

 

着用するのも、好きなものイエローハートになる。キラキラ

 

そのため、以前よりちょっとおしゃれ乙女のトキメキになったかもしれません。

 

 

 

使用頻度の高いもの

手の届く場所に配置され

とっても効率がよくなりました。

PCの右側は今は簡易的ですがラックを取り付けました。

 

 

左側、どうしてもかけて収納したい少しの洋服との仕切りにもラックを取り付け、

ヘビロテな時計ヘアアクセなどの定位置にしようかしら。などと思案中でございます。

ちなみに赤丸は、これもまた雑誌の付録のハンディ扇風機☆です。

 

 

付録付き雑誌、好きだね~~

 


 

これからは寝室には、

好きなもの・使うもの」しか置かないよ。ラブ乙女のトキメキ

 

 

 

・・・・一個一個、物を見直して、この寝室&この空間の完成を目指したいと思いま~す

 

好きではないもの・ここに不要なものは処分・または保留チームへの降格・・・・。

 

 

 

 

ま~、普段使いのバッグはどこに置くの~~??なんて、他にもいろいろ考える部分も出てきそうだけど、

それもあわせて、

 

 

この押入れ収納に、

好きなものだけ・必要なものだけ・配置するように完成を目指したいいと思います。

 


 

押入れの板が丸出しなので

連休などで時間がとれたら、ホワイトペイントか、リメイク/カッティングシートか何かで

雰囲気もよくしたいなぁ~と。

 

 

 

 

 

 

ちょっとづつしか進んでないかもしれないけど、それでも毎日わくわくしています。目

 

なぜ大事か、ってこと。再確認できることも嬉しい。

 

また進んだらアップしまーす