健康って大事 | 七色クロワッサン

七色クロワッサン

日々の生活の何気ないことをダラダラと書くブログ

ブログ周りをしてたら、体調不良になってる方もたくさんいて心配です。

 

寒くなってきているので、今元気な人も油断せずに過ごしてくださいね。

 

最近健康診断を受けて、血圧が140と高過ぎる数値が出たので、別の日に眼科で眼底健診を受けてきました。

 

検査を受けて高血圧、糖尿病などは問題ないとのことだったのですが、左目の飛蚊症について指摘されました。

 

飛蚊症は子供の頃から患ってて、生活に支障はないからそのままで生きてきたけれど、今後悪化する可能性があるらしい。

 

さらに右目は眼球に少し窪みがある状態で、将来的に緑内障になる可能性が高いとの診断結果。

 

現代医学で緑内障は治療方法はなく、できるのは進行を遅らせるだけ。

 

私の年齢で始まったら進行を遅らせても高齢になった時には失明していると思う。

 

命に関わる病気ではなくても、目が見えなくなるのは辛いかな。

 

失明したらこんな感じでカッコ良く生きよう。

 

 

タバコは吸わないけど。