ステルス値上げについて皆さんそう感じてますか?(・▽・) | 七色クロワッサン

七色クロワッサン

日々の生活の何気ないことをダラダラと書くブログ

こんにちわ、最近ネットなどで議論が交わされているステルス値上げ。

 

知らない人もいるかもだから簡単に説明をすると、ステルス値上げとは値段は据え置きで内容量を減らすこと。

 

金額が変わらなくても量が減ってるから実質的に値上げをしてるのと同じ。

 

私はあまり良い印象を持ってない。

 

開封した時に明らかに中身が少なくなってたらガッカリ感が凄いし、騙された気分になるよね。

 

パッケージに内容量は記載されているので、詐欺ではないし、買う前に確認しないあなたが悪いと言われたらそれまで。

 

大手メーカーはメディアを通して大々的に内容量を減らしますって発表してるから、言われてない商品はそのままって思っちゃうよね。

 

正々堂々と値上げされた商品は高いな~と思うけど、自分が納得した上で買うからそれ以上の不満は出ない。

 

うちは他のメーカーと違って値上げはしませんよ~みたいな感じで販売して、裏でコソコソ小細工をしてましたなんて知ったら消費者の信頼を失うような気がするけど。

 

私の友人に異性の好みで譲れないポイントの一つに視力が良いことって言う子がいるの。

 

視力の悪さは子供に遺伝するからって理由みたいなんだけど、今の旦那様は眼鏡がないと生活できないくらい視力が悪い。

 

結婚相手の条件を妥協したのかなって思って話を聞いたら、旦那様は彼女が視力が悪い男性はNGなの知ってたから、初めて会った時から結婚するまでずっとコンタクトを使って視力が良い振りをしてたんだって。

 

結婚してから普通に眼鏡を使い出して、そこで彼女が嘘をつかれてたと気付いたわけ。

 

旦那様からすれば、そこまでして彼女と結婚したかったんだろうけど、彼女にすれば騙されたのと同じよね。

 

話が逸れたけど、私はステルス値上げは反対だし、それをやってるメーカーの商品は二度と買わない。

 

ということです。