ボードアンカー
それは
 
壁材(石膏ボード)に
スイッチにコンセント
照明器具などなど
止めつけるための
補強に使うもの
 
画像お借りします
【楽天市場】【石膏ボード 用 アンカー ビス セット】【 プラスターボード 用 タッピング ビス ネジ アンカー】石膏ボード壁 取り付け ねじ ...
私は
原状回復工事で
これを外すことが多いですが
 
先般、応援に入った現場で
「サザエ」と!
 
さ、サザエ??
 
言われてみれば
ちっちゃい巻き貝風波
 

 
私らのコミュニティでは
 
・ねじ込んで止めるボードアンカー
 
・鉄砲使わないボードアンカー
 ※鉄砲使うのはこんなの
鉄砲ってこんなの。
画像お借りします
 
あとは・・・
 
オーガー
 電工さん100人に聞きました!
(そこまで人数聞いてないけど)
 これ、意外に一番通じない呼び方キョロキョロ
 
とまあ、
たかだかこんな小さい部材で
実に様々な呼び方が
行き交ってますチュー
 
私の周りは、A・B工事が多く
使う頻度が低いもんで
 
どの呼び名も
「何だっけそれ?」って
いちいち説明してますしびっくり
 
こんな呼び方してても
仕事は進行してましたけど爆笑
 
人が増えると
説明口調な呼び名は
だんだん面倒に汗うさぎ
 
バラバラだった呼称は
ここ1年ほど前から
商品名の
「壁ロック」
で統一
 
たまに
別なコミュニティ
人んちの応援に行くと
こういう面白い発見があるけど音譜
 
「サザエ」は衝撃ポーン

リアルに大きさの近い
カタツムリかたつむり
 
あるいは
タニシロボット
 
そう言われなくてよかったです絶望
 
大きさが近いモノだと
作業中でも、想像して
数秒固まりそう滝汗
 
さて、週末は
少々遠方の現場に応援にゆきますが
 
また新たな発見に出会えれば
嬉しいですねひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球