我が家のシナモン文鳥さん、以前は日本製の鳥かごで暮らしていました。

日本製のは使い勝手がいいけどデザインがいまいち。。

 

なので憧れだったferplast(ファープラスト)の鳥かごへお引越し!

 

 
落ち着いたゴールドの金網と黒のケースがおしゃれでかわいい!
文鳥さんも1日で慣れてくれました。
 

↓こちらの鳥かごで文鳥一羽で広々暮らしています。

 



 

 
付属のエサ入れは白い部品をくるっとまわすと
透明のエサ入れ部分が回転し、かごを開けずにエサの交換ができます。
我が家はラフィーバのペレット(文鳥さんの食いつきがいいと評判♪)で片方使っていて、
片方は空のまま取り付けています。

外すとぽっかり穴が開いてるので。

 

 

 

 

 
こちらも付属の水入れ。
シンプルで使いやすいです。

 

 
不満があったのは出入り口部分。
開けると下がってしまい、
以前の鳥かごの出入口に取り付けていた
T字止まり木も大きすぎて使えません。

 

 
なので100均一で買ってきたカラビナを取り付け!

 

 
開き加減がちょうどよくなって、文鳥さんもぴょんと飛び出てこれます♪
開け閉めも問題なくできます。
T字止まり木は内側につけました。
出してほしい時はその止まり木で訴え、
開けてもらうとぴょこんと飛び出します。
 
あとは引き出し部分が出しにくい。
でもうちでは掃除するとき上の金網部分を外すので
引き出しは使っていません。
 
 

ちなみにヒーターはSANKOの外から取り付けるタイプ。

 

 

 

ちょっとお高いけど外からあたためるので安心だし、

勝手についたり消えたりして調節してくれます。

3年目ですが問題なく使えています。

 

鳥かご内の止まり木は、付属品はプラスチックで怖がっていたので

木のものに変更。

 

 

 

 

 

 

多いかな?と思ったけど全部使ってくれて動き回っているのでいいかな。

そんなに狭くもなさそうです。

文鳥さん2羽でも暮らせる広々とした鳥かご。

おすすめですよ~♪

 

 

 

 

ファープラスト社のおしゃれで素敵な鳥かご、他にもいろいろあります♥