「相談が有るんだけど」


と切り出され、


「わたしで聞ける事なら言って?」



こんな会話から始まりました



わたしは口下手だし、ろくな人生経験を歩んでいないので人様を説くような立場にはありません


でも彼女は多分聞いて欲しいのだと思い、耳を傾けました



ところが、これがこれが全面否定で自己中心的な内容で、思わず途中で口を挟みたくなりました



わたしどもスーパー店員は


お客様からのご指摘の際に


お客様の話を遮ってはいけない


と言う決まりが有ります



でも、彼女はお客様では無いからなー・・・



「わたしの生き方は間違えていない、周りがおかしい、わたしをなじるなら周りだって皆同じだ」


と言うばかりでした



ある程度の年齢を超えると人間の性格は、余程自分が変えようと思わない限り変わりませんよね?



ひとまず


「わたしはわたしの考えを押し付けようとは思わないけど、〇〇ちゃんはどうしたいと思う?」


とたずねました



「・・・みんながなんで分かってくれないのか分からなくて辛い。わたしはこんなに頑張っているのに」


との返答



「・・・わたしの経験上の意見を言うね」



と前置きをした後で話をしました



ですが、



「でも~だって」


「わたしは頑張ってる」



挙句の果てには



「⚫⚫ちゃんは恵まれているから、わたしの気持ちは解らないよ・・・」



人は気付くタイミングが重要ですね


人の振り見て我が振り直せとは良く言ったものです


この性格をマイペース、個性と受け止められる器の広い人は果たしているのでしょうか・・・





お読みいただきありがとうございます


今日もまた呟きに付き合って下さり感謝致しますm(_ _)m