オリジナルケーキのトリプルハーフあります♪日和cafe(その112) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

年末の恒例行事、忍城おもてなし甲冑隊の師走忍城絵巻を楽しみつつ、お昼休みに突入。

お腹ペコペコで隠れ家カフェを訪問~ ゚+。(*′∇`)。+゚トリプルハーフ(1,000円)日和cafe ひよりカフェ

 

 日和cafe(ひよりカフェ) bud* http://ameblo.jp/hiyori2-12/

埼玉県 行田市 行田 2-12 足袋とくらしの博物館うら

 

2016.12.23 師走忍城絵巻の合間に日和cafe

 

さっそく黒板で日替わりのメニュー&ケーキを確認目

ふむふむ。右上に書かれた「トリプルハーフ」の文字にご注目ですな。

 

        2016.12.23の日替わりメニュー 日和cafe カフェ

 

トリプルのハーフとはなんぞや?

というのは後で説明するとして、さっそくランチを頂きます (-人-)♪

 

ポークデミライス(サラダ、ドリンク付き)1,000円カレーライス

豚肉入りのデミグラスソースと行田古代米を使ったハヤシライス的な一皿

 

ポークデミライスランチ(1,000円)日和cafe

 

ヒヨリさんでランチを食べるのは久しぶりですねぇ。

湯気がもうもうと立っていてアッツアツ!ごはんも多くてボリューム満点!!

 

濃厚デミグラスソースがめちゃ美味しい~♪

登場以来、ずっと人気メニューというのも納得のお味ですぺこ

 

口中をクールダウンさせるためグレープフルーツジュースを飲んだりサラダをもぐもぐ。

サラダはあいかわらずシャキシャキでドレッシングもウマし!

 

ポークデミライスにつくサラダは絶品の美味しさ

 

ふぅ。ごちそうさまでした (-人-)♪

けっこうな量にもかかわらず気づくとペロリな美味しさです。

 

デミソースが絶品なのでライスのほか、パンと合わせても良さそうですよ、これ。

食べ終わった後にお皿をパンで拭ったりべろんちょべろんちょ舐めたくなりますなにひひ

 

             日和cafe ひよりカフェ hiyori cafe 行田市

 

しばらくすると初体験のトリプルハーフがやって来ました♪

 

トリプルハーフとはお好みのケーキ(ハーフサイズ)を3つ同時に食べられるオーダー方法のこと。

この3連休で試験的に提供してみるそうです。というわけで今日は…

 

カスタードプリン 洋梨のタルト レモン風味のパウンドケーキ

にしてみましたぺこ

 

トリプルハーフ(1000円)日和cafe 行田市

 

あ。手前にあるのはメレンゲで、奥のカップはバニラアイスです。

どちらも嬉しいサービス。

 

今日初めて食べたレモンパウンドは温められていてホクホク・ほっこりほっこり

シュガーグレイズは甘めですがケーキはしっかりレモン風味。これ、好きなやつです♪

 

レモン風味のパウンドケーキ 日和cafe

 

色鮮やかに盛られたカスタードプリンも美味しいし、大好きな洋梨タルトもフルーティー!

バニラアイスとメレンゲも加えるとけっこうなボリュームです。

 

カスタードプリン 日和cafe ひよりカフェ洋梨のタルト 日和cafe ひよりカフェのケーキバニラアイス 日和cafe ひよりカフェ

 

今までもケーキをガッツリ食べたい時はハーフ&ハーフのダブル(2人前・4種盛り)でオーダーすることがありました。

しかしそれだと価格的にもアレになってしまうので今回のトリプルハーフは願ったり叶ったりです。

 

ただし、ドリンクとのセット割引は無いので注意が必要です。

(通常のハーフ&ハーフはドリンクを同時注文すると合計金額から100円引きになる)

 

ルイボスティーコーヒー

ノンカフェインのお茶で美容と健康の効果効能が高いことは皆さんご存知かと。

(他にミルクたっぷりの「ルイボスミルクティー」もあります)

 

ノンカフェイン ルイボスティー(550円)日和cafe

 

せっかくなのでミルク、シュガーは入れずにプレーンな状態で頂きました。

ケーキとの組み合わせとしてもなかなかヨロシイんじゃないでしょうか。

 

ふだんブラックコーヒー派のワタクシとしても2杯目のおかわり候補に入れたいと思います。

 

今回はアクセントでケーキに添えられていたメレンゲを浮かべてみました。

一瞬で溶けるかと思いきや、いつまでもぷかぷか浮かんでいて楽しいですね。

 

            メレンゲを浮かべてみました (´ω`)♪

 

このメレンゲは焼き菓子と一緒に店頭販売もしているのでぜひどうぞ。

ノンシュガードリンクが好きだけどほんの少し甘みも欲しい、という時のお供にも最適です。

 

さて。ランチもケーキもドリンクも堪能してすっかり満腹満足sei

クリスマスデコレーションの店内でしばらく休憩した後はそろそろお城に戻ろうと思います。

 

今年も日和cafeにクリスマスツリーが登場日和cafe ひよりカフェ hiyori cafe 行田市

 

…と、ここでキニナル行田情報をチラリ |ω・)

 

実はですね。お向かいの牧野本店(大正13年建設)が何やら改装中なんですよ。

足袋とくらしの博物館(足袋工場跡)ではなく、隣の店蔵の方に手を加えているようです。

 

            牧野本店に動きが!Σ(゚Д゚) 足袋とくらしの博物館

 

もしかして何かしらの被害を!?え゛!と心配したけど、どうやら違うみたい。

どのように変わるのか楽しみですね。ひょっとしてお店として復活するのかな?

 

立派な店蔵なので和雑貨や足袋・着物の販売、レンタル着物のスペースにも良さそうだなー

もしお店をやったら「足袋のまち行田」の雰囲気にも合っていて人気が出そうだなー

 

             枠線付き NO IMAGE ときもちゃん *例によって妄想中

 

…などと以前から勝手に妄想していたので、もし再活用されるなら嬉しいですねぇ。

そうなったらお向かいのヒヨリさんも今まで以上に一服茶屋としてにぎわいそう。

 

というわけで?日和cafe 年末年始の営業カレンダーを紹介しておきましょうにひひ

年内は31日まで営業して、来年は4日から営業開始となります。

 

    日和cafeの年末年始営業カレンダー 行田市

 

ただし、30・31日と4・5日は喫茶営業(ランチメニュー無し)で、6日から通常営業だそうです。

 

今回のトリプルハーフはお店が「喫茶営業」の時に食べると丁度いい量かも知れませんね。

もちろんケーキをいっぱい食べたい!というスイーツ好きにもお薦めのオーダー方法です。

 

             トリプルハーフ(1,000円)日和cafe ひよりカフェ

 

今回のトリプルハーフはお試し提供ということでしたが、好評なら今後も続くかも。

とにかく皆さん、食べて食べて食べまくってください ←

 

もし黒板に書かれていない場合はぜひ相談してみてくださいね~ヽ(´▽`)/


2016.12.23 師走忍城絵巻の合間に日和cafe 日和cafe(ひよりカフェ)bud*

 http://ameblo.jp/hiyori2-12/  

 埼玉県 行田市 行田 2-12
 【営業時間】 12:00~19:00(ランチは15:00まで)
 【定休日】 月・火曜日 禁煙店内禁煙

 駐車場無し(近くのお買い物駐車場 ほか)

 電話048-501-6516 旗お店の場所はこちら  

 

その1 >>> その110 >> その111 >> その112 >> その113 >>> 最新記事

 

【 日和カフェの記事一覧 Vol.1  ・ Vol.2