ジェラートからゼリーフライまで♪ぶらっとぎょうだからの肉のヒラノ(行田市) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

行田でまさかのダムカレーを味わうことが出来て満足満足♪

食後のデザートを食べようと商工センター1階にあるコチラまで歩いてきましたペンギン

 

観光情報館 ぶらっと♪ぎょうだねこへび行田市忍2-1-8 行田市商工センター1階

 

行田商工センター 観光情報館ぶらっと♪ぎょうだ観光情報館ぶらっと♪ぎょうだ 行田商工センター

 

おじゃましま~す |ω・) ガチャッ!!

 

当初の縁台スタイルから丸テーブルに変わって食事をとりやすくなりましたね。

ドリンクコーナーも出来たし、店内で購入したものをゆっくり楽しむことが出来ます。

 

        観光情報館ぶらっと♪ぎょうだの店内

 

ではさっそく食後のデザートを頂きます (-人-)

 

プレミアムジェラート 酒粕(350円)アイス

販売者/(株)はせがわ農園  製造者/農事組合法人 榎本牧場

 

プレミアムジェラート 酒粕(350円)はせがわ農園

 

生搾り本醸造ですって目

でもご心配なく。アルコールは入っていないので誰もが安心して食べられます。

 

さっそくひと口含むと酒粕の風味がふわっと広がります。

おとな味ですが、甘酒好きの方なら普通にイケますよ、これぺこ

 

プレミアムジェラート 酒粕(350円)はせがわ農園プレミアムジェラート 酒粕(350円)はせがわ農園

 

ジェラートという名前からねっとり濃厚のイメージかと思いきや、意外とアッサリした食感。

美味しくてあっという間に平らげました (-人-)♪ゴチ

 

そうそう、はせがわ農園さんの新作(といっても春に出たんですけど)がこちら。

 

梨農家のアイスバー(200円)梨

販売者/(株)はせがわ農園  製造者/(有)ジェラートマリノ

 

梨農家のアイスバー(200円)はせがわ農園

 

『 梨の美味しさそのままアイスに詰めました 行田の梨100% 』

 

見た目はいかにも梨っぽい色あい。そしてひと口かじると… 食感も梨そのもの!

みずみずしい梨のシャクシャク感を楽しめます。本物の梨を食べてるみたい ( ´艸`)音譜

 

梨農家のアイスバー(200円)はせがわ農園梨農家のアイスバー(200円)はせがわ農園

 

個人的にはもう少し甘さを抑えて酸味が加わるとより梨っぽい気もしますけどねにひひ

とはいえ梨大好きなのでまとめ買いして冷蔵庫に常備したい美味しさでした。

 

アイスは他にも行田在来大豆を使ったきなこ味大豆や、枝豆バージョン豆しばもあります。

そして果実感がハンパないいちごソルベット苺も超絶おススメです。

 

いちごソルベットとプレミアムジェラート

 

あ!いちごソルベは別の長谷川さんで、ベリーズファーム・ハセガワというところ。

(お互い親戚関係というわけでも無いそうです)

 

 ・ (株)はせがわ農園 http://www.hasegawa-farm.net/梨

 ・ ベリーズファーム・ハセガワ http://www.berrysfarm-h.com/苺

 

ダブル浅野ならぬ、行田の「ダブル長谷川」 どちらもおススメでございます!╭( ・ㅂ・)و


行田商工センター 観光情報館ぶらっと♪ぎょうだ  観光情報館 ぶらっと♪ぎょうだねこへび

 埼玉県 行田市 忍 2-1-8(行田市商工センター 1階)

 【開館時間】 09:00~16:00

 【休業日】 年末年始(12/29~1/3)

 電話 048-554-1036

 旗 場所はこちら 行田商工センター前ののぼり行田商工センター外観 2016.9.11

 

 

アイスを食べて休憩をとった後は再び出発!

 

あ、そうだ!ヘ(゚∀゚ヘ)ひらめき電球

この前タイミングが合わずに食べられなかった鳥正本店さんに行ってみよう♪

 

…と思ったけど、日曜定休でしたえはぁ

 

            枠線付き NO IMAGE ときもちゃん *ザンネン

 

あ、そうだ!ヘ(゚∀゚ヘ)ひらめき電球ひらめき電球

ちょっぴりひらめいてあらまちアーケード街を南下なう。

 

先日オープンしたばかりのパン工房 蔵…が今日定休なのは知っていたのでダメージなし!

そして改修されるだろうなと予想していた蔵に足場が組まれていて思わず( ̄ー ̄) ニヤリ

 

クチキ建築設計事務所とパン工房蔵改修工事中のcafe閑居の蔵

 

ま、改修が終わっても蔵の後ろ姿しか拝めませんけども。

 

閑居を過ぎてレストランミヨシの店頭に貼られていたポスターをガン見目

ふむふむ。この秋グルメな3日間!ぎょうだまちバルですか。

 

ぎょうだまちバル 2016.10 ポスター

 

10月20・21・22日の3日間の開催で、参加店舗は何と41店!

敢えて?連休に合わせず平日開催なのは大人の事情なのか戦略なのか (-ω-`)?

 

詳しいことは行田商工会議所のサイトかこちら左下矢印をご覧くださいませ。

 

ぎょうだまちバル 2016.10 ポスターぎょうだまちバル 2016.10 ポスターQRコード

 

とにかく700円×3枚のチケット宝くじでかなりお得に食事が出来るようですね。

平日開催なので自分はムリっぽいけど、お近くの方はぜひパー

 

では再び出発!(・ω・)/

しばらく歩いて高源寺の交差点を過ぎると目的のお店が見えてきました。

 

肉のヒラノ(平野精肉店)ぶーぶー

埼玉県 行田市 佐間 1-9-10(西友 行田佐間店向かい)

 

肉のヒラノ 平野精肉店 行田市佐間1-9-10 2016.9.11

 

こんにちは~ |ω・) ガラッ!!

 

お昼時の混雑が一段落ついておばちゃんもまったりモードで仕込み中でした。

写真のお願いをしてメニューでにぎやかな店内をパチリ。

 

        肉のヒラノ 平野精肉店 店内 行田市佐間1-9-10

 

鳥正本店さんと同じく「いかにも町のお肉屋さん」で、リーズナブルな価格設定が嬉しいですね。

さっそく夕飯のおかずを買って帰ろうと思います╭( ・ㅂ・)و

 

        肉のヒラノ 平野精肉店 店内 行田市佐間1-9-10

 

あれやこれやと悩みつつ、包んでもらったのがこちら!

左から…

 

ハムカツ(60円)、からあげ(50円)、ゼリーフライ(70円)×2枚

そして隠れているコロッケ(70円)を含め合計5点で320円という安さビックリマークヽ(゚◇゚ )ノ OH!!

 

肉のヒラノ ゼリーフライとハムカツ、からあげほか

 

行田のご当地B級グルメ、ゼリーフライもお肉屋さんの手にかかると別格の美味しさですビックリマーク

 

香ばしく揚げられたそれはジャガイモとおから以外の旨味がギュッと詰まっていて食べ応えも十分。

もちろん肉は入ってませんけど、コロッケにも負けない主役級の美味しさです。

 

  ゼリーフライ(70円)肉のヒラノ 平野精肉店

 

以前、お豆腐屋さんのゼリーフライはおからが美味しく、肉屋さんのゼリーフライは油が美味しいと聞いたことがあります。

なるほどヒラノさんのこの美味しさ、油や揚げ方にも秘密がありそうですよ。

 

もしかするとコロッケやメンチ、カツなど揚げた際の肉のエキスが油に溶け込んでいるのかも。

とにかくゼリーフライとは思えない美味しさです音譜

 

            肉のヒラノ 平野精肉店 店内 行田市佐間1-9-10

 

そのほか、コロッケはざく切り玉ねぎのシャキシャキ食感がめちゃウマ。

ソースをかけてもいいけど、そのまま食べたり出汁しょう油がおススメです。

 

四角いハムカツも綺麗に揚がっていて全くチープさを感じません。いや、むしろ高級駄菓子のような(褒めてます)美味しさ。

おかずとしてもビールのつまみとしてもピッタリの逸品でございましたぺこ

 

ハムカツ(60円)肉のヒラノ 平野精肉店からあげ 100g 160円 肉のヒラノ 平野精肉店

 

(ちなみに、からあげは160円/100gで今回は1個だけ購入したので50円となりました)

 

そんなこんなのヒラノさん。

スターダスト☆レビューの根本要さん(行田市出身)のお気に入り店でもあります。

そして忍城おもてなし甲冑隊もたびたび訪れるなど、行田市民に愛されるお店のひとつです。

 

   肉のヒラノ 平野精肉店 店内 行田市佐間1-9-10肉のヒラノ 平野精肉店 店内 行田市佐間1-9-10

 

お店の場所は忍城城と、さきたま古墳公園はに丸のちょうど中間あたり。

近くに高源寺や佐間天神社、水城公園がありますが、あまり観光客には馴染みのない場所かも知れません。

 

お向かいに24時間営業の西友西友もあるし、どちらかというと行田市民の御用達店という感じ。

店内もけっこう生活感があふれていますしにひひ

 

            中西ハム 肉のヒラノ 平野精肉店 行田市佐間お持ち帰り 肉のヒラノ 平野精肉店

 

町にある普通のお肉屋さんですが、それだけに舌の肥えた行田市民に支持される美味しいゼリーフライを頂けます。お店のおばちゃんも気さくで優しいのでほっこり癒されますよ。

 

てなわけで揚げ物ラバーはもちろん、スタレビファンの皆さま!(・`ω´・)9

聖地巡礼の際にはぜひお立ち寄りくださいませ。こちらも虜になること請け合いでございます。


肉のヒラノ 平野精肉店 行田市佐間1-9-10 2016.9.11  肉のヒラノ(平野精肉店)ぶーぶー

 埼玉県 行田市 佐間 1-9-10
 【営業時間】 08:00~19:30
 【定休日】 月曜日
 電話 048-556-0448

 旗 お店の場所はこちら