【2016年】 第2回ウェスタ川越矯正展&ウニクス川越にぎわいマルシェに行ってきました♪【中編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

2016-09-03 20:16:33

 

…そんなこんなで【前編】から続いております。

ウェスタ川越矯正展&ウニクス川越にぎわいマルシェ音譜

 

    ウェスタ川越矯正展 ウニクス川越にぎわいマルシェ

 

そうそう。

今年も矯正展だけでなくウニクス川越にぎわいマルシェも同時開催ですよ。

 

先ほども言いましたが、ウニクス川越っていうのはこちらの複合商業施設のこと。

 

             UNICUS ウニクス川越 ウェスタ川越矯正展

 

ウニクスと言えば川越市民には南古谷の方がお馴染みですが、あちらの縮小版のような感じ。

そんな可愛らしいウニクス川越が主催するマルシェが店前のにぎわい広場で開催中です。

 

第14回 ウニクス川越 にぎわいマルシェ葉っぱ

 【場所】 ウニクス川越 https://www.unicus-sc.jp/kawagoe/ にぎわい広場

 

2016.9.3 第14回ウニクス川越にぎわいマルシェ

 

マルシェっていうのはマーケットとか市場とかいう意味。

ざっくりいうと手作り市みたいな感じで、ハンドメイド作家さんたちのテントが並びます。

 

このマルシェは毎月開催されていて今回で14回め。

昨年の矯正展と同時開催されたときは第5回だったので着々と回を重ねていますね。

 

2016.9.3 第14回ウニクス川越にぎわいマルシェ2016.9.3 第14回ウニクス川越にぎわいマルシェ

 

どのテントも女性向きのお洒落で可愛らしい小物雑貨が並んでいました。

もちろんオッチャンが購入しても全く問題ありませんけども。

 

そんなにぎわいマルシェは毎月・第2日曜日に開催されているので興味のある方はぜひどうぞ。

ちなみに次回は10/9開催です。

 

そうこうしているうちに川越地区消防組合消防音楽隊の演奏があったり…

 

  川越地区消防組合 消防音楽隊 ウェスタ川越

 

お店の間をねり歩くゆるキャラたちと戯れたり。

 

おぉ!

こちら、川越市のマスコットキャラクターときもちゃんでございます。こんにちは~

 

  川越市のゆるキャラ ときもちゃん

 

お察しのとおり、さつまいもと時の鐘モチーフです。

微妙にリアルな後ろ姿に定評があります(原型はさらにこんな感じですけど)。

 

           ときもちゃんの後ろ姿はちょっぴりシュール *こだわりの造形

 

名称募集の際はワタクシも応募したんですけどね。

時の鐘+さつまいも=「ときいも」で。

 

でも「語感が悪くて呼びにくい」という理由で却下されました (/ω\)DASH!

 

さて。気を取り直してうめりん(越生町)と、つるゴン(鶴ヶ島市)をご紹介。

うめりんは特産物の梅と梅干を漬ける壺、つるゴンは鶴+ドラゴンとのことです。

 

越生町のゆるキャラ うめりん鶴ヶ島市のゆるキャラ つるゴン

 

そして何気にキニナルおふたりがこちら、かわべえ&かわみんイチジク

川島町の特産品、イチジクと豊かな自然をイメージしたおじいさんと孫娘のコンビです。

 

  川島町 かわべえとかわみん

 

おふたりさん全然似てないけど、いちじく頭とピンク色のからだが可愛らしいですな。

 

おじいちゃんと孫キャラといえば白岡市なしべえとなしりんが思い出されます。

あちらも強烈なキャラクターでホントに血がつながっているのか?と思わせるお姿です。

 

きりりとした若武者はもろ丸くん(毛呂山町)

特産のユズと流鏑馬(やぶさめ)が特徴で、康平6年(1063年)11月3日生まれだそうです。

 

             毛呂山町のゆるキャラ もろ丸くん

 

ほかにも多くのゆるキャラを会場内で見かけました。

みなさん各自治体・特産品のPRをしつつ、おもてなしに忙しそうでした (´ω`)♪

 

  ウェスタ川越矯正展 ウニクス川越にぎわいマルシェ

 

さて。そろそろ本命の?展示即売会の会場に入ってみます。

こちらは外ではなく、建物内のホールで開催されていているんですよ。

 

 

会場内の配置と出展団体は画像をクリックしてチェックよろですパー

(アメブロの仕様上、大きく掲載できないのが非常に残念ですがご了承くださいませ)

 

2016年第2回ウェスタ川越矯正展 展示即売会場2016年第2回ウェスタ川越矯正展 展示即売会場

 

1.前橋刑務所 2.栃木刑務所 3.青森刑務所 4.新潟刑務所 5.松本少年刑務所

6.黒羽刑務所 7.市原刑務所 8.横須賀刑務支所 9.水戸刑務所 10.刑務作業協力事業部

11.横浜刑務所 12.静岡刑務所 13.甲府刑務所 14.岡山忠商店 15.甲府刑務所

16.アサノ工芸

 

広いホール内は各地の刑務所で作られた様々な作品が展示販売されております。

 

2016年 第2回ウェスタ川越矯正展 会場ホール

 

そもそも矯正展(きょうせいてん)とは…

受刑者が社会復帰を目指して制作した刑務所作業製品を展示即売するというもの。

 

可愛らしい手作り製品から本格的な大型家具ほか、靴やハンドバッグ、ベルトなどの革製品、キッチン用品、文房具、うどんやしいたけ、津軽塗り製品などなど。

 

2016年 第2回ウェスタ川越矯正展 キティちゃん2016年 第2回ウェスタ川越矯正展 会場ホール

 

格安なものからソコソコお値段の張るものまでいろいろありましたよ。

大型家具(ソファーや応接セットなど)は品質の割には安かったのかも知れませんが、この場でどれだけ売れたのか気になりますねぇ。

 

基本的に「刑務所作業製品」ということで、手作りできる木工・革製品が多い印象です。

(プラスチックの成形品などが見られないのはそういった理由からかと)

 

2016年 第2回ウェスタ川越矯正展 会場ホール

 

また、会場となった多目的ホールの内外には矯正広報コーナーや矯正施設紹介パネル、性格検査コーナーなど、矯正施設を親しみをもって理解してもらおうという展示・体験もありました。

 

      2016年 第2回ウェスタ川越矯正展 くまモン

 

そしてもう一つの目玉(個人的に)ともいえるイベントがこちら音譜

同じホール内にステージが作られていて演奏やヒーローショーなどが開催されるんですよ。

 

2016年 第2回ウェスタ川越矯正展ステージイベントダークプリズン ウェスタ川越矯正展 2016.9.3

 

なかでも12:15~彩光戦士サイセイバー・ショーが楽しみ♪

埼玉県名発祥の地とされる行田市からお越しです。ではいよいよ【後編】にてビックリマーク

 

【 第2回ウェスタ川越矯正展&ウニクス川越にぎわいマルシェ 前編 >> 中編 >> 後編

 

【 ウェスタ川越矯正展 第1回告知 >> 2015年 >> 第2回告知 >> 2016年 >>> 記事検索