ウェスタ川越矯正展とウニクス川越にぎわいマルシェに行ってきました♪ | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

オシャレうどん店・TOMYさんでうどんをズルズル 食べた後は再び川越に帰還。

あらためて電車に乗って向かったのはこちら。


ウェスタ川越 矯正展http://www.westa-kawagoe.jp/

そう。先日チラシが入った イベントは昨日と今日の開催なんですよ ♪( ´θ`)ノ

      2015.9.13 ウェスタ川越矯正展とにぎわいマルシェ


矯正展(きょうせいてん)とは刑務所作業で作られた製品の展示即売会のこと。

各地で行われていて品質が良いものをお値打ち価格で購入するチャンスでもあります。


今回はウェスタ川越の「多目的ホール」で開催されているようです。


ウェスタ川越矯正展とウニクス川越にぎわいマルシェ 2015.9.13 ウェスタ川越矯正展の展示即売会場案内


その矯正展とは別件ですが、第5回 にぎわいマルシェなるものも同時開催中ビックリマーク

これは同敷地内にあるUNICUS ウニクス川越 が毎月・第2日曜日に広場で開いている市です。


        2015.9.13 ウニクス川越第5回ぎわいマルシェも開催


にぎわいマルシェには今回初めて顔を出したのですが、想像以上に規模が大きくてビックリ。

施設前の広場にぎわい広場 が大型テントで埋め尽くされております!Σ(・ω・ノ)ノ!


2015.9.13 ウェスタ川越矯正展とにぎわいマルシェ


毎月こんなに盛り上がっているのかなぁ。全然知らなかったぞ。


天気予報では雨が降るとのことでしたが人出も多くてかなりのにぎわいぶりです。

今回は矯正展に合わせて土日・2日間の連日開催となり、普段以上の売り上げでしょうか。


第5回にぎわいマルシェ ウニクス川越
ウェスタ川越矯正展とウニクス川越にぎわいマルシェ


手づくり雑貨や太麺焼そばのまことや さんほか、いろんなお店のテントが並んでいましたサーカス


1.松屋 2.第2川越いもの子作業所 4.小さな市場リルシェ 5.川越ベーカリー楽楽 6.銀座コージーコーナー 7.加藤牧場 8.川越市勤労福祉サービスセンター 9.まことや 10.美食家惣菜処どん 11.カレーハウスCoCo壱番屋 12.MiniDiner 13.八木清商店 14.はし本 15.吉野米販売 16.ダンゴの弁慶 17.十勝大福本舗 18.ホンダ製菓 19.藤澤ねぼけ堂 20.萬来フーズ 21.伊佐沼農産物直売所 22.ワークスしんあい 23.狭山市更正保護女性会 24.大進食品


             ウェスタ川越矯正展 総合案内図

ひととおり会場内を散策した後は今回の目的、矯正展の会場に行ってみます。

場所は「多目的ホール」ということで、公共施設内の小ホールを使っているようです。


             2015.9.13 ウェスタ川越矯正展 展示即売会場


で、ワタクシの一番の目的がこちら彩光戦士サイセイバー のヒーローショービックリマーク

先月のアトレマルヒロ に引き続き行田市からの出撃です。

なんだか行田由来ということで放っておけないんですよね~♪( ´θ`)ノ

                彩光戦士サイセイバーのヒーローショー


カッコいいだけじゃなくてトーク?も面白いんですよ。

行田市のご当地ヒーローだけあって、行田の話題が次々と出てきてローカル色も豊か。


市内のゼリーフライ店、フライ店のどちらが多いか?や、忍城の異名は浮き城以外に何か?など

川越市民には難易度の高いクイズがサラッと出題されてビックリするやら感心するやら。


2015.9.13 ウェスタ川越矯正展 サイセイバーショー
2015.9.13 ウェスタ川越矯正展 サイセイバーショー


生粋の行田生まれであるサイセイバーも思わずノックアウトされるほど。

会場内のKIDSはもちろん親達も?えな話題を容赦なくぶっ込んで来る、そんなところが大好きです (笑


彩光戦士サイセイバーのヒーローショー
彩光戦士サイセイバーのヒーローショー


しかし、敵(ギルブレン)の剣を奪って二刀流になるなど、カッコ良さもチラホラ。

ふだんお茶目なサイセイバーのこういうギャップがファンを虜にするのではないでしょうか。


             彩光戦士サイセイバーのヒーローショー


パカッ!\(^o^)/

胸にある門(忍城址の東門)を開放!パワーを蓄積なう。


      彩光戦士サイセイバーのヒーローショー


そして(;・`ω・´)キリッ

今日も足元の行田足袋(地下足袋)とスネあての古代蓮がキマっておりますな!


       彩光戦士サイセイバーのヒーローショー


アクションのあとは子供たちとの握手会、そして記念撮影が行なわれました。

何だか和気あいあいな雰囲気がいいチームを物語っております。


タイムスケジュールに追われるなか皆さまお疲れさまでした。ありがとう~ (・ω・)/

彩光戦士サイセイバーのヒーローショー


そして今週末からのシルバーウィーク中には熊谷、そして再び川越に連日の出撃!

来場者には限定グッズがプレゼントされ、両日コンプリートするとさらに秘密のグッズが!


 ・9/20(日)新熊谷ハウジングセンター 熊谷市佐谷田200

 ・9/21(月・祝)川越ハウジングギャラリー 川越市小仙波650-1


             彩光戦士サイセイバーのヒーローショー告知チラシ


サイセイバーのショー、想像以上に盛り上がりましたね。

行田市のご当地ヒーローなので川越はアウェイかと思いきや、熱心なファンや子供たちで大盛況でした。


そのステージと同じホールで開催中なのが矯正展。

おじさん・おばさんたちにはこちらの方が本命でしょうか。


ウェスタ川越矯正展 展示即売会場


川越だけじゃなくて各地の刑務所で作られた製品が各ブースごとに陳列されています。

中には可愛らしいグッズもあったりしてわんわん


             ウェスタ川越矯正展 展示即売会場


実用的な小物アクセサリー等も多くあり、いろんなものを作っているんだなぁと感心。

今までは刑務所作業というと木工製品、という勝手なイメージがあったのですが。


もちろん定番のものや重厚なソファ、皮革製品もずらりと並んでおりましたよ目

にぎわいマルシェと同様、多くのお客さんでにぎわっていて矯正展の認知・人気ぶりに驚きました。

ウェスタ川越矯正展 展示即売会場 ウェスタ川越矯正展 展示即売会場 ウェスタ川越矯正展 総合案内図


製品をザッと紹介すると…


箪笥、テーブル、ソファ、クッション、ゴミ箱、スリッパラック、靴べら、バッグ、ポーチ、ティッシュカバー

ストラップ、ベルト、財布、紳士靴、夫人靴、漆製品、木箱、すのこ、ベンチ、プランター、生しいたけ

盆栽、花、植木鉢、バーベキューコンロ、踏み台、金属溶接科職業訓練作品のオブジェなどなど


そして参加刑務所などはこんな感じ

①前橋刑務所 ②栃木刑務所 ③水戸刑務所 ④新潟刑務所 ⑤川越少年刑務所 ⑥富山刑務所

⑦市原刑務所 ⑧横須賀刑務支所 ⑨千葉刑務所 ⑩静岡刑務所 ⑪甲府刑務所 ⑫横浜刑務所

⑬府中刑務所 ⑭松本少年刑務所 ⑮黒羽刑務所 ⑯八王子医療刑務所 ⑰刑務作業協力本部

⑱長野刑務所 ⑲甲府刑務所 ⑳アサノ工芸


ウェスタ川越 展示即売会場 案内図


う~む。なかなかの品揃えですね。

高齢層だけではなく、若年向けの製品もあるということで幅広い年齢層でにぎわっていました。

なるほど!ヒーローショーの効果、こういうところにあるんですな。よく考えられております。


再び建物の外に出てまいりました。

UNICUS川越のほか、同じ建物に入っている一般店もお客さんが流れていてこちらもイイ感じ。

にぎわいマルシェも文字通り、にぎわっております。

UNICUS ウニクス川越
ウェスタ川越


高麗鍋 鍋の横ではかき氷カキ氷も売っていたりして季節的、気温的にどちらもイケそうでした。


             高麗鍋の販売もあります


おぉ!何とタイムリーな大進食品 (竹國うどん)さんのブースや、菓子屋横丁の有名なパン屋さん

川越ベーカリー楽楽 さんもいますな。

大進食品の工場直売市
川越ベーカリー楽楽(らくらく)の出店


どちらも購入しようか悩んだのですが、ついさっき辛みそうどん ほか多数を食べてお腹いっぱい。

お土産を購入する余裕すらなくゴメンナサイ (-ω-`)あせる


食べ物のほか、埼玉自動車大学校 のF3000やカスタムカーなどの車両展示もありました。

F3000は乗車して写真撮影も出来ましたよ。


埼玉自動車学校 F3000の展示 埼玉自動車学校のカスタムカー展示

埼玉トヨペット Green Brave はレース用の86(ハチロク)を展示。

こちらも乗り込んで記念撮影が出来るため行列になっていました。


             埼玉トヨペット Green Brave 86 レース車両


埼玉県警の高速隊はスカイラインGTRのパトカーとミニ白バイ(デモ用)を並べていました。

パトカーの方はバケットシートの傷み具合が勤務のハードさを物語っておりました。


    埼玉県警の展示車両 日産スカイラインGTR 埼玉県警高速機動隊の展示車両 日産スカイラインGTR 埼玉県警察署のデモ車両 HONDAモンキー


自衛隊の高機動車 も期待していたのですが、鬼怒川決壊の災害派遣のために展示中止だとか。

なるほど賢明な対応ですね。お疲れさまです。頑張って来てください <(_’_)>


会場内を歩き回って疲れたのでウニクス内のTULLY'S COFFEE でひと休み。

あい変らず小難しい商品名(言うのがちょっと恥ずかしい)が並ぶ中、普通のホットコーヒーこと

本日のコーヒー(310円)コーヒーを頂きました。


      TURRY'S COFFEE タリーズコーヒー 本日のコーヒー(310円)タリーズコーヒー


勧められたサイドメニューもキッパリ断り(笑)コーヒーそのものを楽しんだ後は退店。

ウェスタ川越の施設外も少々偵察してきましたよ。


前回来たとき「自転車置き場が少ないなぁ」と思っていたのですが、正面玄関とは正反対のほう…

むしろウニクス川越の正面?の脇にズラリと並べられるようになっていました。

駐輪料金は「最初の5時間は無料」という事で実質、買い物中はタダで置ける温情措置です。


     ウニクス川越の駐輪場 ウニクス川越の駐輪場は最初の5時間無料 ウニクス川越の駐輪場の清算機


ありがたやありがたや (-人-)ナムナム

それなのに入口正面の駐輪スペースじゃないところに多く停められていて、コラー!ヽ(`Д´)ノむかっ

KIDSの皆さん、こんな大人になってはいけません。


そして気になっていたクルマの駐車場もチェック。

こちらは入庫後1時間無料で、以降60分ごとに200円の追加料金となるようです。


  ウニクス川越の専用駐車場出入り口 ウニクス川越の駐車場は入庫後1時間無料 UNICUS川越の駐車場清算機


ウニクス店内で買い物をすると2時間30分無料になるようですよ。

詳しくはオフィシャルサイト でご確認くださいパー


いやあ、楽しかった。関係者の皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました。

今回あらためてじっくりと見てまわったのですが、ウェスタ川越…なかなか(・∀・)イイ!! ですな。


大ホール以外は観光客が訪れるような場所じゃないな…と思っていたことを反省です。


             西武鉄道本川越駅にあった大型ポスター *西武鉄道本川越駅に巨大なポスター


川越駅(JR/東武東上線)から歩いて5分というアクセス良好な場所にある上、明るくい広場は小江戸蔵里(こえどくらり) とは違った魅力でイベントなどにも最適。

今後は周囲に飲食店なども増えそうなので西口が栄えてきそうですね。


駐車場、駐輪場もしっかり確認してきたので個人的にも利用頻度が上がりそうな予感。

今後も注目したいと思います (`・ω・´)ゞ


2015.9.13 ウェスタ川越矯正展とにぎわいマルシェ  ウェスタ川越ビル

 http://www.westa-kawagoe.jp/

 川越市新宿町1-17-17

電話049-249-3777 旗場所はこちら

 UNICUS ウニクス川越お店

 http://www.unicus-sc.jp/kawagoe/

電話049-257-6730旗場所は上と同じ


【 ウェスタ川越矯正展 告知 >> 2015年 >> 告知 >> 2016年 >>> 記事検索