【パノラマトップ】 ドアウィンドウのジッパー交換しました♪ 【BESTOP】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

朝から天気がいいのでウィンドウ部分の壊れたジッパーを交換しました。

というわけで今回は【備忘録編】ですパー


             三菱ジープ用 BESTOP社製パノラマトップ


実はこのドアの修理は2度目なんですよね。前回は4、5年前だったかな?

この手のコイルファスナーって土ぼこりを噛んだり経年劣化で閉まらなくなるんですよ。


大き過ぎて家庭用のミシンは使えません。

かといって業者に出すとお高いのでやむなく手縫いでパー


ちなみに前回はオリジナルの(壊れている)ファスナーはそのままに、テープ部分を利用して修理してあります。


三菱ジープ用 BESTOP社製パノラマトップ
三菱ジープ用 BESTOP社製パノラマトップ


その古いファスナーを撤去、川越モディ (ユザワヤ)で買ってきた新品に交換します。

今回もオリジナルのファスナーテープを利用して後付けしていきます。


ジッパーは曲線部分に対応できるよう、YKKのコイルタイプのものにしました。

長短あって長いほうはどちらからも開け閉め出来るタイプのものです(特に意味はなし)。


             このジッパーに交換します


チクチクチクチク… φ(-ω-`)あせる


何度も失敗したり糸が足りなくなったりしながら根気よく縫っていきますよ。

糸は特殊なものではなく、敢えてジーンズ用のステッチ糸を使用。


             枠線付き NO IMAGE ときもちゃん *取り込み中です


お昼ごはんも食べずに黙々と作業を続けて…

13時半頃、ようやく完成いたしました。お疲れ様でした自分 (/ω\)DASH!

             三菱ジープ用 BESTOP社製パノラマトップ


遠目なので粗が目立ちませんけど、結構テキトーです得意げ

ざっくりとした男縫い(笑)で、失敗した時にすぐに糸を解けるように縫っております。


ファスナーが2重、3重になっていて野暮ったいですね。

なんとも見苦しい処理ですが、作業工賃0円なのが嬉しい ( ´艸`)♪




いやぁ~いいですね~

半年ぶりに窓を開けることが出来ますよ(笑


ほんと、クルマの窓が開くって…素敵 ゚+。(*′∇`)。+゚音譜

             


しかしオリジナルの新品時のようなピンとした張りが無いため波打ってしまうのが難点です。

視界がゆがんでしまうので、外を見るときは顔を近づけるか開けるかして対応します。


三菱ジープ用 BESTOP社製パノラマトップ


とりあえず梅雨に入る前に修理出来て良かった良かった。

エアコンが付いていないので雨の日に換気出来ないと蒸し風呂状態なんですよ (-ω-;)あせる


結局開始から3時間半かかりました時計

早めに仕上げて熊谷妻沼 手づくり市 に行こうと思っていたけど時間がなくなっちゃった。


というわけで今日はひとり手しごと市で一日が終了。

それでは夕食の買出しに行ってきま~す馬