シロノワール & ヒレカツプレート♪コメダ珈琲店 鶴ヶ島店(その3) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

さて。

糖分補給をしようと仕事帰りに寄り道。


珈琲所 コメダ珈琲店(鶴ヶ島店)金鯱http://www.komeda.co.jp/

川越市にありながら鶴ヶ島店を名乗る名古屋スイーツチェーン店でございます!(・ω・)/


      珈琲所 コメダ珈琲店 鶴ヶ島店


営業時間は星乃珈琲店 と同様朝7時からで、モーニングサービスの内容もほぼ一緒です。

…というか、後発のホシノが真似しただけだと思いますけど。


というわけで、どちらもドリンク料金のみでトースト&ゆで玉子が無料サービスになります。


             珈琲所 コメダ珈琲店 鶴ヶ島店


しかし!平日朝のサービスという点ならコメダの方に軍配が上がります!(;・`ω・´)

なんたって各種のサラダサラダも追加でオーダーできるんですよ。


             珈琲所 コメダ珈琲店(鶴ヶ島店)のメニュー *レギュラー/ミニサイズあり


ホシノコーヒーではそれが出来ないので非常に物足りないというか… 味気ないこと山のごとし武田信玄

(平日朝に食べられるのは、実質これ だけしかないのですよ)


野菜を切って盛るだけなのにナゼやらないのかな?

お客さんにも喜ばれるし利益も出るのになー


こういうサービスこそパク… いや、参考にして欲しいところです (;・`ω・´)



そんなプチ不満をホシノに感じつつ、今日はコメダのお話。

そしてコメダといえばこちら。


ミニシロノワール(390円)ソフトクリーム

ひときわサクサクふんわり焼いたデニッシュパンの上でとろけていくたっぷりのソフトクリーム…
お好みで特製シロップをかけてどうぞ

ミニシロノワール(390円)コメダ珈琲店


前回はレギュラーサイズのシロノワール(590円) を食べたので今回はミニにしてみました。


200円の価格差の分、ひと回り小さくなってトッピングのバニラアイスもミニサイズになっています。

何か他の料理と合わせるならミニで丁度いいかも知れませんね。


ただし、単品で頼むなら断然大きなほうがおススメです。

ふわふわのデニッシュなので、見た目のボリュームの割にはあっという間になくなるんですよ。


             ミニシロノワール(390円)コメダ珈琲店


熱々デニッシュと冷たいソフトクリームでそのギャップを楽しむ、というのがお店のウリですが…

個人的にはアイスいらないからパンだけ2枚欲しい ( ´艸`)♪


そんな邪道なことを考えてしまうほど美味しいふわふわデニッシュです。

             シロノワール 珈琲所 コメダ珈琲店 鶴ヶ島店


純粋にパンだけ食べても美味しいと思われる、そんなシロノワールのお供はこちら


ウインナーコーヒー(490円)コーヒー
とろけるホイップクリームにコーヒーの深いコク…だそうです。

ウインナーコーヒー(490円)コメダ珈琲店


ホイップクリームがとても丁寧に盛られていますよ。バラの花みたいきらきら

メニュー写真よりも現物の方が綺麗な料理は久々に見ました。中の人、グッジョブですグッド!


             ウインナーコーヒー(490円)コメダ珈琲店


大量のホイップクリームに味が負けて、コーヒーが薄く・水っぽくなるかと思いきや全くそんな事ありません。

むしろコーヒーのコクが表に出て、なかなか美味しいです。


ふだんブラック派のワタクシですが、このウインナーコーヒーはイケるかも。いやむしろ大好き。

十分、濃い目に抽出したものを使用しているのかも知れません (・ω・)bグッ!!


             ウインナーコーヒー(490円)コメダ珈琲店


というわけで、ウインナーコーヒーはホシノ よりもこちらの方が好みかな。

個人的には本場の企業を応援したいなぁと思いつつ、本日のディナーはこんな感じ。


ヒレカツミニプレート(670円)
小さくなってもおいしさそのまま(ヒレカツ3ヶ、パン1ヶ)


ヒレカツミニプレート(670円)コメダ珈琲店


オリジナルキャプションの「小さくなっても~」というのは、他にレギュラーサイズもあるため。

ヒレカツ(980円)っていうのがソレです。


違いはカツが合計5ヶで、パンとトマトが増量、ポテトサラダが追加されて2人前(?)になってます。


             ヒレカツミニプレート(670円)コメダ珈琲店


男性でも一人で食べるならミニプレートで十分な量があると思います。


サックリ揚げられたカツはフォークで切れる(ナイフが無かった)程度の柔らかさ。

めちゃ柔らかいというほどでも、めちゃウマいというほどでもありませんが普通に美味しいです。


ヒレカツミニプレート(670円)コメダ珈琲店
ナイフで何とか切れるくらいの柔らかさ


想像していたお洒落カフェのお味ではありませんでしたが、もし例えるなら…

片田舎で見かける、昔ながらの洋食店のヒレカツ定食 といった感じ。素朴な味わいです。


この昭和テイストあふれる料理はもしかすると創業当時の味かもしれません。

そして名古屋の喫茶店だけあって、ソースには八丁味噌がブレンドされている予感!


ミニプレートとはいえサービス精神たっぷりに盛られたせん切りキャベツは嬉しいかぎりです♪

ドレッシングも和風醤油とオリジナル(シーザー?)の2種類あるので飽きがきません。


              ヒレカツミニプレート(670円)コメダ珈琲店 ドレッシング2種類とカトラリーとナプキン


もりもりと野菜繊維をとりつつ、パンをパクパク。


ふんわりと焼き上げられたパンは十字に切れ目が入れられ、中にはマーガリンがイン!

飽きさせませんね~ φ(-ω-`)モグモグ


ヒレカツミニプレート(670円)に付く丸パン
マーガリン付きのふわふわパン コメダ珈琲店


ミニサイズながらふわふわ熱々で美味しかったです。

このパンもレギュラーサイズにすれば2個付いてきます。たぶんあっという間にペロリですが。


ちなみに、フランスパンに変更する事も出来るみたいですよ。お好みでどうぞ。


ふぅ。美味しかった。

個人的にはここまで定食チックなら大盛りライスライスが欲しかったです ( ´艸`)♪

ええ、もちろんコメダでご飯は扱っていませんけども。


                 卓上にあるメニュー コメダ珈琲店 鶴ヶ島店


店内は仕事帰りのサラリーマンやお姉さん、夏休み中の学生たちでにぎわっていました。

平日夕方という事もあって満席になるほどじゃないのでソコソコ快適。


狭い所が大好きなワタクシは喫煙ルーム横の小ぢんまりしたお気に入り席を利用。

完全分煙(別部屋)なので嫌煙家や家族連れでも安心して利用出来る点が嬉しいです。

珈琲所 コメダ珈琲店(鶴ヶ島店)の店内
珈琲所 コメダ珈琲店(鶴ヶ島店)の店内


ミニシロノとミニプレートの組み合わせ、ちょうど腹八分目という感じで良かったです。

食べる順番的にはアレでしたが。


ヒレカツのほうはミニにしない場合は2人でシェアすると丁度いい量かと思います。

女子同士とか、お母さんとお子さんとか。


             あちこちコメダで、ひえひえスタンプラリー コメダ珈琲店のスタンプカード


今日は合計で1,550円もかかってしまったけど、ご祝儀(何の?)という事でおkグッド!

ファミレスよりメニューが少なくて割高ですが居心地の良さなら断然コメダ(星乃もw)です。


今後も朝夕、便利に利用させていただきます (-人-)ナムナム
 
珈琲所 コメダ珈琲店 鶴ヶ島店  珈琲所 コメダ珈琲店 鶴ヶ島店コーヒー

 http://www.komeda.co.jp/

 〒350-0809 川越市 鯨井新田 20-54

 【営業時間】 7:00~23:00

 【定休日】 なし

 【店内】 禁煙81席(喫煙ルームあり 19席)

 【駐車場】 34台分

 【最寄り駅】 東武鉄道 東上線 鶴ヶ島駅

 電話 049-277-5308

 旗 お店の場所はこちら


【 珈琲所コメダ珈琲店 その1 >> その2 >> その3 >> メニュー編