埼玉北部に名店発見♪自家製うどん えんや@行田市下中条 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

待ちに待った土曜日休み。

この貴重な休日を有効に利用するにはあそこに行くしかない!(;・`ω・´)


というわけで川越から馬を飛ばすこと1時間弱馬

利根大堰(とねおおぜき) の立ちのぼる水しぶきを全身に浴びながら到着したのはコチラ!


自家製うどん えんや うどん 埼玉県行田市下中条


自家製うどんえんや@行田市下中条1581-9


まあ、ずぶ濡れっていうのはウソだけどね。それくらい場所が近いという例えです ヾ(-ω-`)

そんな事は置いといて… コチラは先月連食の達人ヤマチャン に教えてもらったお店。


5月にオープンしたばかりというお店はとてもキレイで明るいです。

テーブル席は無く、カウンターだけの作りですね。12名分の椅子が並んでいました。


ときいもちゃんのつぶやき。-おしながきはシンプル@自家製うどんえんや
ときいもちゃんのつぶやき。-テーブル番号は12番までありました。  


カウンター席オンリーですが、お子様用の椅子も用意もあるのでご心配なく。

実際この日もご近所(?)の家族連れの方が2組来店して、いい雰囲気で食事をしていました。


ときいもちゃんのつぶやき。-自家製うどんえんやのメニュー表   【自家製うどん えんやメニュー】


   ・もりうどん(500円)
   ・肉汁うどん(650円)
   ・きのこ汁うどん(650円)
   ・肉きのこ汁うどん(750円)


   *大盛りは100円増し、小盛りは50円引き


なかなかシンプルな構成ですね。メニューは壁にも貼られていました。


・天ぷら(各種・80円)
・お持ち帰り用生麺(2人前・500g ・300円)


天ぷらはセルフトッピング方式で、自己申告制のようです。

この日はかき揚げとちくわが並んでいました。味付けは醤油or塩でどうぞ。

ときいもちゃんのつぶやき。-天ぷらコーナーとお持ち帰り生麺(300円)
ときいもちゃんのつぶやき。-かき揚げとちくわ天ぷらはどれも80円♪

では遠慮なく ヾ(・ω・`)

うどんが茹で上がるまでちくわを食べながら待つことにしました。


う~ん。なんだか懐かしいですねぇ、この時間の使い方。

香川でもうどんが出てくるまで、天ぷらやちらし寿司、おでんを食べながら待つのが定番なんですよ。


             ちくわの天ぷら(80円)

            ときいもちゃんのつぶやき。-ちくわは切れ目をいれて「くるん」となってます


ちくわは切り込みを入れて"くるん"とねじってから揚げているようです。

手間はかかっていますけど、カワイイですね。磯の香りも美味しいし φ(-ω-`)モグモグ


おっ!ちょうど食べ終わったころやって来ました。

コチラ、えんや特製… 肉きのこ汁うどん(750円)ぶーぶーキノコでございます。


肉きのこ汁うどん(750円)並で600gもあります


名前からお分かりのとおり、「肉汁うどん」と「きのこ汁うどん」が合体しております。

どっちも食べたい!という、ワタクシのような欲張りにピッタリな一品ですね。


薄切り豚肉、長ネギ、きのこ各種に加えてお揚げまで入っていました。

その量たるや、丼の底までガッツリと沈んでいて、うどんを入れる余地が無い…とは言い過ぎか。


食べても食べてもなかなか減らない具沢山さに大満足です。

 ときいもちゃんのつぶやき。-肉ときのこが同居しているつけ汁。具沢山です。 ときいもちゃんのつぶやき。-豚肉の薄切りときのこ類がたっぷりと♪


そしてうどん。

まず、量を見てビックリです目

画像では分かりづらいと思いますが、ものすごいボリュームですよ、これ。


たずねたところ、並サイズで600gあるそうです。

なるほど、それで「小盛り」の設定もあるんですな。こりゃぁ大盛りの注文は覚悟しないと。


 ときいもちゃんのつぶやき。-並盛りで600gもあるのは初めて!Σ(゚Д゚) ときいもちゃんのつぶやき。-中太麺でむにゅっとした歯応え。ウマイ。


ご主人の話では香川県坂出市でうどんの勉強をされたそうです。

そして埼玉に戻ってきて、国産や地元産の食材にこだわった自家製麺を提供しているとのこと。


実際食べてみると、小麦の色をしたモッチリ麺はコテコテの讃岐うどんでも武蔵野うどんでもなく…

まさに両者のいいトコ取りな感じ。食感がいいのでどんどん喉をとおっていきます。


つけ汁もアツアツで、麺もシコシコ。美味しいですねぇ φ(-ω-`)ズルズル音譜


 ときいもちゃんのつぶやき。-うどんが浸けられないほどの具沢山ぶり。


そしてここで、メニューに書かれた文をサクッとご紹介。


当店のうどんは2種類の国産小麦をブレンドした自家製麺です。

また、出汁は「真昆布」「煮干し」に4種類の節を使用し、「かえし」も自家製です。

肉は国産、キノコ類は県北産です。


だそうです。なかなかこだわってますよ。「煮干し」が入るところが讃岐テイストで良いですね。


さて。うどんを食べ終わったころに「割り湯」を頂きました。それを残ったつけ汁に投入した途端、なんともまろやかな出汁に変化。この旨さ、かけうどんの出汁として使えそうなお味ですよ。


今のところメニューは「つけ汁うどん」のみですが、かけうどんもイケそうな雰囲気ですねぇぺこ

今後のメニュー展開が楽しみです♪


     ~ テーブル上には七味と胡麻、ネギ(取り放題)が常備されております~
 ときいもちゃんのつぶやき。 ときいもちゃんのつぶやき。-割り湯もあります@自家製うどん えんや


いやぁ、ごちそうさまでした (-人-)音譜

当初多過ぎかと思った600gの麺もあっという間に無くなって、出汁も堪能させて頂きました。

このうどんを毎日食べられるご近所の方がうらやましいです。


お店のご主人もぐっさん のような気さくなイケメンパパのイメージだし、奥さんもお母さん(?)も

人あたりがよくて物腰が柔らか。アットホームな雰囲気で居心地が良いです。


味だけではない、こういうお店全体の雰囲気って…大事じゃないですか。

休みさえ合えば、ぜひまた来たいお店ですね。大好きなアメちゃんももらったし (´∇`)♪


 ときいもちゃんのつぶやき。-アメちゃんもらっちゃった ( ´艸`)♪


あ、そうそう。駐車場は店前にあります。

店舗を囲むようにずらりと並べて全部で10台前後のキャパシティでしょうか。


お昼時は混みそうなので、自転車かバイクで来たほうが安心して停められると思います。

 ときいもちゃんのつぶやき。-自家製うどんえんやの駐車場は10台分ほど


日曜日・祝日は定休になるというえんや。

営業時間も11~15時という短めなので、遠方からの来店はハードルが高いです。


美味しかったのでまた来たいなぁと思い、定休日についてお話をうかがったところ

まだ小さいお子さんがいるので…


「日曜・祝日は保育園がお休みになるから、お店も休み」だそうです。


なるへそ~ (´∇`)♪ なんともホッコリする定休日設定ですね。なっとく。

ときいもちゃんのつぶやき。-自家製うどんえんや@行田市下中条1581-9  自家製うどん えんやうどん

 〒361-0003 埼玉県 行田市 下中条 1581-9

 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜・祝日

 【駐車場】 店前に10台前後あり

 電話 048-564-7777

 FAX 048-564-7777

 旗 お店の場所はこちら