ぶっかけうどんと肉汁うどん@藤店うどん(その4) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

予定していた行田遠征(チャリティー・ミニライブ )が雨のため中止に (-ω-`)もやもや

この燃えたぎる熱い想いメラメラをしずめるにはもう、アソコに行くしかない!



というわけで車をとばすこと7分、こちらに到着。

川越市新宿町の 藤店うどん 川越店 ふじ

ときいもちゃんのつぶやき。-自家製うどん 藤店うどん川越店

 このあたりで有名な武蔵野うどん店といえば「藤店」

 そして藤店といえば「肉汁うどん」 

 それくらいに肉汁うどんが美味しいお店です。


 開店直後(10時5分過ぎ)に到着したところ、駐車場

 にはすでに10台ほどの車が停まっていました。

 ときいもちゃんのつぶやき。-藤店うどん(ふじだな)うどん 川越店


みなさん、どんだけ藤店好きですか ( ´艸`)ププ

と思いながら入店。お品書きを見るまでもなく、食べるメニューは決めてあります。


             ときいもちゃんのつぶやき。-藤店うどん(川越店)のおしながき(メニュー)


先客10名が全員「肉汁うどん」を食べている中、5、6分で登場したのは…


       どーんビックリマーク ぶっかけうどん(並・800円)でございます (・ω・)/

             ときいもちゃんのつぶやき。-ぶっかけうどん(並・800円)@藤店うどん


なんだよ、肉汁じゃねーのかよ!ヽ(`Д´)ノ のツッコミありがとうございます。

藤店で「敢えて肉汁以外を食べてみよう」の企画は、まだまだ進行中でございます。


  ・2011.8.27  かけうどん(並・450円)

  ・2011.12.29 きのこ汁うどん(並・650円)


さて。このぶっかけうどんには3品の天ぷら(海老・ナス・かぼちゃ)が乗っていました。

どれも小ぶりですが、揚げたてアツアツで美味しかったですぺこ

ときいもちゃんのつぶやき。-少々小ぶりの海老天と…
 ときいもちゃんのつぶやき。-ナス天とかぼちゃ天が乗っていました


あ、そうそう。ぶっかけうどんなので、もともとダシはかかっていません。

こちら右下矢印の「ぶっかけ専用出汁」をまわしかけて食べてくださいね。


薬味皿にちょっと出して飲んでみたところ、讃岐うどんのぶっかけ出汁よりは薄めで、どちらかというと

天ツユっぽい優しい味でした。 ん?この味…大好きなサラダうどん のと似てる気がするぞ♪


             ときいもちゃんのつぶやき。-ぶっかけうどん用のツユとおろし大根とねぎ  ときいもちゃんのつぶやき。-ぶっかけツユは少々薄め。天ツユのような感じでした


でも、薄めの味だからって全部かけるとショッパくなりそうですよ。半分も入れれば上等かと思います。


冷水でシメられたうどんの上には揚げたて熱々の天ぷら。

そこに薬味のネギとおろし大根をのせて、出汁をまわしかけてほおばると… (´∇`)ウマィ~


ときいもちゃんのつぶやき。-薬味をのせてツユをまわしかけてみました
 ときいもちゃんのつぶやき。-冷水で引き締まった硬めの麺が美味♪


藤店の冷たいうどん、なかなかイケますねぇ~音譜

肉汁うどんでは味わえない、硬めの歯応えがたまりません (๑→ܫ←๑)


讃岐うどんのコシとはひと味違った硬めの食感なので、しっかりと噛んで食べるのが作法です。

う~ん。ぶっかけは夏でも冬でも美味しいですねぇ φ(-ω-`)ズルズル



美味しくてあっという間に完食。

大盛りにしなかった事を後悔しつつも、この前 みたいにあおき に行くのも二度手間だなぁ…


と思って追加注文 どーんビックリマーク肉汁うどん(並・650円)の登場です (・ω・)/


             ときいもちゃんのつぶやき。-肉汁うどん(並・650円)@藤店うどん


まあ、並盛りだから大丈夫でしょう。

それに藤店に来て「肉汁」を食べないのはヤッパリ不自然だし…もう我慢できなかったし (笑

ときいもちゃんのつぶやき。-熱々で具沢山のつけ汁@肉汁うどん by 藤店
 ときいもちゃんのつぶやき。-クリーム色がかった硬めの武蔵野うどん


つけ汁には肉厚で食べ応えのある豚肉と、ぶつ切りシャキシャキの長ネギと油揚げがどっさりと

底まで沈んでいます。


そんな具沢山のつけ汁は相変わらず熱々メラメラ

うどんを長く浸けておくと柔らかくなってしまうので、少量ずつ入れて食べるのがおススメです。


             ときいもちゃんのつぶやき。-熱々のつけ汁に入れると柔らかくなります


ぶっかけうどんに比べると柔らかい歯応えになってしまうのは仕方ないですが、つけ汁の美味しさは

相変わらずで安心しました。


しかし、今回の訪問で藤店のぶっかけの美味しさに目覚めてしまいましたぞ!目

これからは訪問する度にどちらにするか、大いに悩む事になりそうです。



ときいもちゃんのつぶやき。-自家製 藤店うどん川越店のレシート        ~本日のメニュー~


    ぶっかけうどん(並)・・・800円

    肉汁うどん(並)・・・650円

   _____________________________________________

    合計          1,450円


 さすがにフルサービス店でお代わりすると

 なかなかイイお値段になりますね… σ(^_^;)あせる



あと…こっちのほうではうどんをお代わりする人って少ないのかなぁ?

ぶっかけを食べ終わって肉汁うどんを追加したんですけど、店員さんがまた戻ってきて…


おねえさん : えーっと、お土産ということで宜しかったですか?


ときいもC : いえいえ、店内で。


おねえさん : えっ!Σ(・ω・ノ)ノ!


ときいもC : …少なかったから「追加」という事で… (/ω\)スミマセン


おねえさん : (´∇`)b



たしかに食べ過ぎのような気もしますが、うどんの量だけならあおきの特大うどん くらいなので

男性ならペロリといけると思います。


ガッツリと食べたい方は最初から中、もしくは大サイズで注文したほうが宜しいかと思います。

お値段的にもね (´-ω-)φズルズル


ときいもちゃんのつぶやき。-藤店うどん川越店の入り口と暖簾  自家製 藤店うどん 川越店 ふじ

 http://www.rakuten.co.jp/fujidanaudon/

 埼玉県川越市新宿町 4-1-5

 【営業時間】 10~15時

 【定休日】 日曜・祝日

 【駐車場】 合計15台分

 電話 049-247-7887

 旗 お店の場所はこちら


楽天通販編 >> その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> その6

【 藤店うどん関連記事一覧 Vol.1Vol.2