B-1グランプリ的なスナック菓子3点@LAWSON | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

今週末に埼玉県行田市で行なわれる関東 B-1グランプリ

行こうかな~やめようかな~と悩みつつ、ローソン ローソンで衝動買いしてしまったお菓子がこちら。


ときいもちゃんのつぶやき。-B-1グランプリ関連のスナック菓子
 ときいもちゃんのつぶやき。-裏側


LAWSONが105円で展開しているおやつごろ。 シリーズのバリエーションです。

最近良く見かける、B-1グランプリの人気に当て込んだ企画物スナック菓子ですね (´∇`)



富良野オムカレー味 コーンスナックカレー 製造:フリトレージャパン

                                 エネルギー:406kcal

               ときいもちゃんのつぶやき。-富良野オムカレー味コーンスナック


2010 B-1グランプリin厚木に出展した富良野オムカレーをイメージしたコーンスナックです。

食べたところ、薄~いカレー味のコーンスナックでした。


実際に富良野産の食材が使われているわけでは無いとのこと。まあ縁起物ですな (-ω-`)汗


ときいもちゃんのつぶやき。-2010 B-1グランプリin厚木出展
 ときいもちゃんのつぶやき。-コーンスナックのイメージ写真


そもそも富良野オムカレーとは… http://furano-omucurry.com/index.htm

と、いうことらしいですw         

ときいもちゃんのつぶやき。-富良野オムカレーとは?
 ときいもちゃんのつぶやき。-カロリー表示@富良野オムカレー



ベビースター ドデカイ焼きそば ひるぜん焼きそば味やきそば 製造:おやつカンパニー

                                             エネルギー:293kcal

               ときいもちゃんのつぶやき。-ベビースター ひるぜん焼きそば味


2011 近畿・中国・四国 B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞した、岡山のひるぜん焼きそば

イメージしたベビースターラーメンです。


ときいもちゃんのつぶやき。-2011 B-1グランプリ ゴールドグランプリ受賞
 ときいもちゃんのつぶやき。-ドデカイ ベビースター イメージ写真


ひるぜん焼きそばとは… http://www.hiruzen.info/yakisoba/ って、こってす。


焼きそば味というより、味噌ダレ風味のベビースターラーメンです。ちょっと新しい味かも。美味しいです♪


ときいもちゃんのつぶやき。-ひるぜん焼きそばとは?
 ときいもちゃんのつぶやき。-カロリー表示@ベビースターひるぜん焼きそば



      各務原キムチ鍋味 なげわ豚キムチチャーハン 製造:(株)東ハト

                                 エネルギー:298kcal

               ときいもちゃんのつぶやき。-各務原キムチ鍋味なげわ


2008 B-1グランプリでブロンズグランプリを受賞した、各務原キムチ鍋 の味をイメージしたなげわです。


オフィシャルHPにもある、この指を入れた絵右下矢印ですが…

実際にやってみると指がヌルヌルになる上、思わず強く噛んで、イター!ヽ(`Д´)ノ となるので危険w


良い子は真似をしないように ヾ(-ω-`)

ときいもちゃんのつぶやき。-2008 B-1グランプリ ブロンズグランプリ受賞
 ときいもちゃんのつぶやき。-各務原キムチ鍋味 なげわ イメージ写真


さて。各務原キムチ鍋とは… http://www.kakamigahara-kimuchi.com/ と、いうことらしいです。


ときいもちゃんのつぶやき。-各務原キムチ鍋とは?
 ときいもちゃんのつぶやき。-カロリー表示@各務原キムチ鍋味 なげわ


今回のスナック菓子、B級グルメブームに当て込んだよくあるコラボ商品でした。

コラボとは言うものの、実際の産地の食材を使用したり、その土地の企業が儲かるわけではない

ので地域振興*に役立っているかどうかは微妙なところ。 *売り上げの一部が支援に充てられるそうですが...


最近ではブームに便乗した悪質な業者も増えたと聞きます。各地のイベントや出店ではしっかりと

真贋を確かめて、ぜひ本物を食べて頂きたいものです (・ω・)b


・富良野オムカレー : http://furano-omucurry.com/index.htm

・岡山 ひるぜん焼きそば : http://www.hiruzen.info/yakisoba/

・各務原キムチ : http://www.kakamigahara-kimuchi.com/


ときいもちゃんのつぶやき。-富良野オムカレーとひるぜん焼きそばとキムチ  ジャパンフリトレー(株)

 http://www.fritolay.co.jp/index.html


 (株)おやつカンパニー

 http://www.oyatsu.co.jp/


 (株)東ハト

 http://tohato.jp/index2.php