川越でも田んぼに水が入り始めました | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

カラッと晴れた気持ちの良い土曜日。

せっかくなので今日は自転車通勤自転車にしてみました。


ここ、川越市の田んぼも水が張られ始め、あちこちで代かきが始まっています。

会社に行く途中にある水田もこの通り。鴨が餌を探して泳いでいました マガモ


ときいもちゃんのつぶやき-川越の田んぼに水が入り始めました
 ときいもちゃんのつぶやき-代かきの終わった田んぼに鴨が

+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ 状態で待機している苗ダウン
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +

               ときいもちゃんのつぶやき-もうそろそろ出番です


個人的に好きな季節はもみじと、桜です。

秋は… 稲刈りの香りを嗅ぐと何故か日本人の血が騒いでくるんですよねぇ ヘ(゚∀゚ヘ)音譜


そして春は… 田植えの頃が大好きです。水の張られた田んぼは突然現れた巨大な湖のよう。

一晩で風景が一変することにワクワクしちゃいます。


ときいもちゃんのつぶやき-水の張られた田んぼ
 ときいもちゃんのつぶやき-田起こしも終わってそろそろ水が入りそう


オープンカー に乗っている方ならお分かりかと思いますが、水田の上を渡ってくる風はとても涼しくて気持ちいいんですよ。街中から田園地帯に抜けたときの気温の変化にはビックリします。


まさに、自然界のオートエアコンや~エアコン 彦摩呂



そして次のお楽しみは何といっても、カブトエビ 個人的思い出  あのカッコ良さったら、もうタマランとです♪

…って、関東にもいるのかな (-ω-`)はてなマークカブトエビ


               ときいもちゃんのつぶやき-すでに田植えの終わったところもありました


さてさて。いつもどおりセルフうどんあおき に来たわけですが…

こちら、画像の中央部分にご注目ください 目


               ときいもちゃんのつぶやき-セルフうどんあおき(川越市寺山735-1)


そうです。また、ツバメがやってきました音譜

今まさに増築(?)途中のツバメの巣 です。先日よりも立派になっていたので思わずパチリカメラ


ときいもちゃんのつぶやき-セルフうどんあおきのツバメの巣
 ときいもちゃんのつぶやき-建築途中のツバメの巣


残念ながらツバメは出張中で姿は見られませんでした。泥集めに大忙しのようです。

そのうちヒナが生まれると賑やかになることでしょう ツバメ


またひとつ、あおき に来る楽しみが増えましたね (^ω^ )音譜


ときいもちゃんのつぶやき-あおきブルーも眩しい入り口の暖簾
 ときいもちゃんのつぶやき-セルフうどんあおきの全メニュー一覧