DUNLOP GRANDTREK MT2 (7.00R16 LT 8PR) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

               【以下、整備記録として書いておきます】


現在装着中のブリヂストンJeep Service(ジープサービス) の磨耗が目立つようになってきました。

と同時に走行ノイズがものすごく大きくなって、歩行者の注目を集めることも多くなってきましたあせる


ジープサービスは現在で3セット目。細身な上、ほどほどな外径が気に入っておりましたが、磨耗して車検も通らなくなりそうだったのでこの度交換することにしました。


この機会に今までのタイヤの使用遍歴を記録しておくと、こんな感じ…


ときいもちゃんのつぶやき-BS Jeep Service 6.50-16 LT 6P.R.

・YOKOHAMA LT RADIAL 811 215R 15-6PR LT

1998.1(0.00km) ~ 15751.0km使用


・BS JEEP SERVICE 6.50-16 6PR LT

1999.1.13 (15751.0km) ~    28323.6km使用


・BS JEEP SERVICE 6.50-16 6PR LT

2001.12.28 (44074.6km) ~   24141.1km使用


・DL GRANDTREK MT2 7.00R16 8PR LT

2004.12.5(68215.7km) ~     26745.9km使用


・BS JEEP SERVICE 6.50-16 6PR LT

2007.12.2 (94961.6km) ~    24734.0km使用


・DL GRANDTREK MT2 7.00R16 8PR LT

                           2011.4.29 (119695.6km) ~


偏磨耗に加えてノコギリ状の段付き磨耗がひどいのはジープサービスのお約束です。

スペアの新品と比べると直径にして3cmは減っていると思われます。

ちなみに中央部分の溝の深さをノギスで測ってみると、新品では14.5㎜ありました。


ときいもちゃんのつぶやき-ブリヂストン ジープサービス 6.50-16 LT
 ときいもちゃんのつぶやき-未使用状態のジープサービス(6.50-16)


現在ブラッドレーV に組んでいます。ちなみにチューブのバルブサイズは細口(TR-13)左下矢印


               ときいもちゃんのつぶやき-ブラッドレーV チューブの首は細口


ちなみにスペア用のTOPY 製スチールホイールだと太口でOKです左下矢印


               ときいもちゃんのつぶやき-TOPYのスチールホイールは太口チューブでOK


近いうちにまたタイヤが値上がり(ゴム価格の高騰により)するという話に焦りつつ、以前からお世話になっているオートショップ マーク (鶴ヶ島店) で注文。


需要が少ないサイズとブランドなのか、入荷まで一ヶ月以上待たされました (´-ω-`)ぐぅぐぅ

ときいもちゃんのつぶやき
 ときいもちゃんのつぶやき


今までジープサービスは3セット使用してきましたが、これを機会に二度と履くことは無さそうです。

なぜならすでに生産中止なので… (´;ω;`) ウッ…


               ときいもちゃんのつぶやき


とりあえず交換する前に記念としてパチリカメラ

サイドウォールにも細かいヒビが入っていて、かなり劣化している模様。

サイズは6.50-16 LT 6P.R.で、2007年12月2日に交換して使用距離24,734km



ときいもちゃんのつぶやき  ときいもちゃんのつぶやき


 ときいもちゃんのつぶやき


ピットインしてからも相当時間がかかりました。1時間以上かかったかな。

その間、暇をもてあまして外をウロウロ、中をウロウロ…


無料のドリンクコーナーもありますが、2杯も飲めば飽きてきちゃいます。

近くのカインズホーム(鶴ヶ島店) にでも行けば良かったな… (-ω-`)汗


ときいもちゃんのつぶやき-屋外展示の新品タイヤ
 ときいもちゃんのつぶやき-屋外に出された中古タイヤ


で、ようやく交換作業完了。上の写真↑と同じ場所に停めてみました (´∇`)音譜


               ときいもちゃんのつぶやき


DUNLOP GRANDTREK MT2 ダンロップ グラントレックのナロータイプです。

サイズは7.00R16 LT 8PRです。グラントレックは今回で2セットめ。前回も同じサイズでした。


ときいもちゃんのつぶやき  ときいもちゃんのつぶやき


 ときいもちゃんのつぶやき


メジャーで測った実寸は… 【外径】787㎜ 【総幅】199㎜ 【溝の深さ】14.5㎜

サイドウォールはジープサービスよりも柔らかです。プニョプニョしてます。ホントに8プライなの?


ときいもちゃんのつぶやき
 ときいもちゃんのつぶやき


現時点での走行距離は119,695.7kmです。写真撮るの忘れてちょっと走っちゃいましたけどあせる

めて3万キロはもって欲しいなぁ (´・ω・`)


               ときいもちゃんのつぶやき


開店時間のちょっと前に来ると、入り口に記入用紙(飲食店の順番待ちみたいなやつ)が置いてあります。自分の名前と依頼内容を書いておきましょう。その後の対応がスムーズになると思います。

ときいもちゃんのつぶやき

 オートショップ MARQUE(マーク) 鶴ヶ島店 車

 〒350-2218 埼玉県鶴ヶ島市柳戸町7-6

 【営業時間】 10~20時(平日)

         10~19時(日曜・祝日)

 【定休日】 毎週水曜日

 電話 049-272-5656

 FAX 049-272-5513

 お店の場所はこちら