NEW!小江戸蔵里(こえどくらり) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

今週末に川越まつり をひかえ、市民も商店街もソワソワしている今日この頃。

あまりにも天気が良かったので、プレ川越まつりと称して市内の偵察に出かけてきました。


まずは、10月1日に再オープンしたばかりの小江戸蔵里(川越市産業観光館)

ここは、もともと鏡山酒造 が使用していた蔵(明治・大正・昭和期建設)を再利用した施設です。


ときいもちゃんのつぶやき。-小江戸蔵里(こえどくらり)  ときいもちゃんのつぶやき。-こえどくらり


残念ながら、内部は撮影禁止禁止だったので写真はありません (^_^;)



明治蔵(おみやげ処)

地酒や地ビール、サツマイモをつかったスイーツ、武蔵野うどんや醤油、粕漬け…などなど、

ここに訪れるだけで川越土産は全て揃うのではと思えるほどの品揃えです。

喫茶店的なお店も入っていましたので、オシャレに休憩できます♪


ときいもちゃんのつぶやき。-明治蔵(おみやげ処)


大正蔵(まかない処)

レストラン「八州亭」が入っていて、川越の食材を使った料理を食べる事が出来ます。

なかでも、小江戸ビール (地ビール)は激しくおススメ。ぜひ飲んで頂きたい味です ( ´艸`)

あ!もちろん地酒の鏡山 もよろしくね~


ときいもちゃんのつぶやき。-大正蔵(まかない処)


昭和蔵(くら市場)

手作り惣菜や地元の採れたて野菜を販売しています。ヤオコー ですけどね (^q^)

寿司やうなぎ、各種お弁当、ハンバーガーやおはぎ等、購入後すぐに食べられるものがいっぱい。

外にテーブルとイスがありますので、そちらで食べる事ができますよ。


ときいもちゃんのつぶやき。-昭和蔵(くら市場)


ここは以前もイベントホールや、「つばさ」のドラマ再現展示などで盛り上がっていました。


以前のお土産コーナーは道の駅のような素朴なイメージでしたが、今回の改装ですっかり

お洒落空間に生まれ変わりました。観光客はもちろん、地元民でも十分楽しめます♪


ただ難点は、ちょっぴり分かりづらい裏通りにあることでしょうか?

お出かけの際は本文中のリンクをクリックするか、こちら で詳細をご確認ください ヾ(・ω・`)


小江戸 蔵里(こえどくらり) KOEDO KURARI

http://www.machikawa.co.jp/

〒350-0043 埼玉県 川越市 新富町 1-10-1

電話 049-228-0855

定休日  :なし

営業時間:9~18時(蔵によってまちまち)