こんばんは。

気付けば10月になっていました。あと二ヶ月で今年が終わると思うと、時の流れというものは本当にあっという間ですね。ああしておけば良かった、こうしておけば良かった、という後悔の無いように、使える時間を思いきりに楽しんで良き過去にしていきたいものです。

さて、今回のお話はとある日の夕食会場にて。

『これ持って帰っちゃだめ?』

男の子が指差したのは刺身の盛り合わせ。その中にもう刺身は無く、ツマや海藻、魚の頭が残っただけのものでした。実はこれ、良くある事なんです。男の子が欲しかったものは…

サザエの殻でした。

まだお刺身も食べれない小さなお子様でも、ついつい目を奪われてしまうサザエ。大きくて、角がたくさん付いてて、何だか強そう?だからでしょうか。数時間かけて綺麗に漂白&消毒すると、灰色がかった殻は綺麗な真珠色になります。家族と過ごした夏の思い出になってくれたらな、と思います。

サザエの殻なんて、ゴミでしょう?

そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、角の部分を足にすれば意外と安定感があります。口が大きいので小さな観葉植物を入れて鉢植え代わりにしたり、キャンドルホルダーにも出来るそうです。もし壊れてしまったら、砕いてお庭に撒いてあげましょう。石灰と同じ効果があり、植物の根が丈夫になったり、葉っぱが黄色くなるのを防いでくれます。

それでも、普通に捨てたら、やはりただのゴミなのでしょうね。

工夫して、大切に使ってあげたら。どんなものでも色んな楽しみ方が出来るのです。ただ普通にいつも通りの日々を過ごすのは、少し勿体無い事なのかなぁ、と思います。たまには、どうでしょうか。非日常を求めて遠くまでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

少し、疲れるかもしれません。
少し、お金がかかるかもしれません。

でもきっと、いつもと違う風景が、料理が、人が、施設が。きっとあなたの世界を広げてくれると思うのです。知らないという事はやはり、勿体無い事だと思うのです。

行って良かった、と。そう思って頂けるように、私どもも精進していきたいと思います。

当館にて、お待ちしております。

サービス係 あがたより