おはようございます。
本日快晴、真夏とはうって変わって
秋晴れの透き通った風に
思わず空を見上げ深呼吸をしました。

さて。
今日は、9月15日から秋料理になりました
海席遊膳の中からさわやかな一品をご紹介いたします。

どん。

蛸のカルパッチョサラダ

蛸カルパ (2)



「オマエくっつくぞ!」と板前さんにツッコまれるほど
かなり近づいて撮りましたが(カメラマン山中、怪しさ抜群です)
スクエアの白く大きな器に盛られたこのサラダ、
澄んだ白色と、かわいらしいサラダのカラフルな色の
コラボレーションがなんだか心を豊かにします。

我が調理長は漁師町で育った生粋の海っ子。
漁師町の人たちは本当に人情深く、心が温かい・・・
と同時に、おそらく都会から来た人はびっくりするくらい
言葉が荒いのがチャームポイント(?!)



わが調理長ももれなく。
「おい!」「コラー!」と大声で罵声が飛びます。

その調理長がこの美しいサラダを・・・・
と思うと、一人ニヤリ、としてしまう私でした。
(こっそりです、そう絶対こっそり)

この蛸カルパッチョサラダ、是非召し上がりにいらしてください!



オマケ:
私事ですが、伊豆が地元でない私は始めの頃漁師町の方の
言葉の荒さにビックリし、怒られているけど私何かしたのだろうか?!
と思っていました。でもいつしか、荒い言葉だけれども
いつも優しい事を言ってくれているのに気づき
今ではすっかり慣れております!
(「おい!お前ぇ体調はだいじょぶなのけぇ!」(←怒鳴ってます)とか
「魚やるから早くバケツ持って来い!!」(←顔がコワイのです)
 などなど)・・・でもみんな、本当に優しいのです。


予約係  山中 綾