昨日午後5時。
板前さんから内線でわたくし山中宛に電話がかかってきました。

板「今からあさがお造るからおいで!」

私「・・・あ?調理場で、あさがおですか?」

板「いいからこいって!」

私「わ、わかりました、すぐ行きますっ」

バタバタと行ってみると。

板前さんがもくもくと包丁を握り、何かを作っています。

わわ、あさがおって、こういう事だったのですね!

黙々と包丁を操る板前さんの、明らかに邪魔をしながら
必死でカメラを持ってうろちょろしました。

そして完成です。


食べる紫陽花



大根と人参で出来た、畑生まれのあさがおです。
綺麗ですね。

向こう側に見える蕾を彫るところをじっとみておりましたが
まさに職人技でした。

食べるつぼみ


そして、客室係に大人気だったのがこちら、
アイドルと化した 同じく畑生まれの・・・

氷カエル


梅雨ならではのカエルさんです。


雨上がりに夕涼みもさせてみました。

夕涼みカエル



板前さんの、熱いお仕事には本当に、
いつも頭が下がります。

「料理の背景になるものも、料理の大事な一部なんだよな。」

「家庭ではみんな忙しくて日々の夕食の支度で大変だろうから
 自分達が、旬のはしりや名残を入れたり、綺麗なあつらえを
 して 泊まってくれた日は本当にゆっくり楽しんでもらいたいんだ」

と。色々なものを彫りながら色々なことをぽつりぽつりと
話してくれました。

ブログを見てくださっているお客様に
この写真を紹介できる事を本当に
嬉しく思います。

 

予約係  山中 綾