冬至ですね。

 

いろんな意味で時節の変わり目だと思いますが、皆さんにはどんな変化が起こってますでしょうか。

 

星まわりでのいろんな解釈もあるでしょうし、文明的な意味での変化もあるでしょうし、地球規模での何かがあるのかもしれません。

 

この数カ月、私の周りでもかなりいろんな変化が起こりまして、それが望んだものなのか、そうでなくなっていったものなのか、全く見当もつかないことも含まれます。

 

それが、健康のことや、人間関係や、仕事のことや、様々ですが今までにないほどの変化があり、苦労もあり、喜びもありでしょうか。

 

冬至は新しい年の始まりという考えもありますね。

今の西洋を中心とした暦ではずれていますが、日本という国の環境や地球と宇宙の関係からするとそうとらえるほうが自然なのかもしれません。

 

何かが「変わる」というのは突然起こってきますね。

それが普通なのですが、のんべんだらりと現状の環境に浸りすぎているとその変化についていけなかったり、受け入れられなかったり、混乱をきたします。

でもその予兆というものは大概は前からあって、その警告もされていたりするのです。

気づかなかったとしたら自分の責任でもあります。

 

ただ、みんなが小さな変化への対応はごく自然に行っていて、突然の感情の変化、行動の変化、思考の変化には対応しているんですよね。

知らず知らずに慣らされて。

 

例えば、TVなどを見てバラエティ番組を見ながらガッハッハと笑っている時に、電話が鳴って親戚が死んだという連絡ったりすると、瞬時に思考も感情も切り替わって、急いで喪服の用意をして、車を運転して葬儀会場に出向き、通夜に参列して涙を流したりするわけです。

 

瞬時に切り替わってそれを行うわけです。ほとんどの人が。

 

全部が変わっているんですよね。

感情も思考も行動も。

だから、簡単にできるんです。本当は。

 

ただ、なかなか意図的にできないんです。

出来ない理由を探し、主張し、拒み、勝手に納得して変化しないんです。

誰もがですね。

 

それが良いとか悪いとかではなくて、そんなもんなんです。

私たちは怠惰な生き物ですから。

 

普段の生活の中で、私たちは多くの周囲の環境や人たちからたくさんの刺激を受けて、パワーをかってに注がれて、その変化への対応を余儀なくされています。

雑音に心を奪われて集中できていないというか。

だから脳波もβ波ですよね。

 

多くの人は自分の意図とは関係なく感情は揺さぶられ、混乱させられ、思った方向とは違うような行動をとってしまったり、感情を爆発させてしまったりします。

これはじぶんが思った以上に多くの影響を受けています。

 

では、自分の思いや行いは自分ではどうしようもないのか。

他人に振り回されてばかりなのか、流されるままに変化させられてばかりなのか。

 

そういうものでもありません。

自分でコントロールして人生を楽しく自分のペースで動く人もたくさんいます。

 

では、その人たちはどんな工夫をしているのか。

何が違うのか。

どうして、他人や突発的な出来事に振り回されないのか。

 

簡単な方法として、自分の意思、行動を頻繁にコントロールする。

プログラミングしなおしているといってもいいかもしれません。

 

先ほどの例でいうと、テレビで楽しい番組を見ていて邪魔されたくないときは、電話も切っておくのです。

または鳴っても出ないのです。

ただそれだけのことです。

これで感情や行動が邪魔されることはありません。

 

電話に出てしまうとどんな事柄や話が飛び込んでくるかわからないのです。

その一瞬のできごとで自分の感情も意思もかき乱されてしまいます。

だから、最初からこまめに自分のペースを乱されない工夫をしているのです。

 

日常の些細なことはこのようにしてコントロールができます。

 

また、さらに自分の明確な意図や目標があったとしましょう。

それを達成するためにこの時節を利用すればよいのです。

冬至、夏至、春分、秋分など自然の流れに沿った時節に合わせて、自己の決意を決めたら「節目」としてその達成のためのプロセスのチェックを頻繁に行うのです。

 

例えばダイエットをしたい。

何のために?

健康のために?

いつまでに?

二か月後までに。

何キロ?

5キロ。

 

など具体的なものを定めたら、毎日一定の時間にそのチェックを行います。

寝る前とか、朝起きてすぐとか。

短い時間でよいのです。ただチェックをするだけです。

 

ただチェックするだけなのに、あら不思議。

ちゃんと二か月後には5キロ体重は減っていたりするのです。

 

これは、この「時節」を最小限の単位で一日一日に区切っただけなのです。

その意識をチェックするだけで、自分のペースは保たれます。

ダイエットする!と決めた波動は他の人たちの雑音に邪魔されることなく維持されていきます。

一日に何度もチェックが行われるならばさらに効果が上がることは間違いありません。

 

もちろんダイエットではなくても、病気の完治でも、勉強や仕事でも、お金や豊かさでも、何にでも同じ効果は発揮できます。

 

節目の時に「決めること」それを実行しながら「チェックすること」。

そしてそのことを「継続すること」、「頻繁に行うこと」

 

そのような単純なことの繰り返しで、空想されたような物事も現実化していくのだと思います。

 

冬至の節目の時を一つのチャンスとして、何か取り組みたいですね。

 

                           了