雷雨のち曇り。 | 雑記帳。

雑記帳。

名の通り、雑記帳。
オタク日々徒然・時々過去の闘病記と現在。

 

 

 こんにちは、ときはるです。

 雨が続きますね、被災地ではお片付けも終わらぬうちにまた豪雨で今年の梅雨はいったいなんなんだ、と思います。

 我が家も昨夜梅雨の雷雨に見舞われました。目がちかちかするなと思ったら1分間に8回も雷光がピカピカしてました。家のそばの川も久々に「おおおお……」となるくらい増水してました。台風でも5年に1回くらいしかそこまで増水しないのに、というところまで。上流ではちょこっとあふれたりもしたみたいです。夜中に家の前で川を眺めましたが、恐ろしかった。そんな雨が台風ではなく降った結果が被災地なんだな......やばいな、と改めて実感した次第です。

 

 不幸中の幸いなのは家の前の川、道路から1mしか草刈りしていないのでもはや草原だったんですが7割くらい水に浸かりまして、そのまま萎れてくれないかなーと祈っている所。あの雑草、ほぼ全部アレルギー源なんですよね……。コンクリートブロックで綺麗にしたはずの対岸ですら草原になってたんだもの……。県はもうちょっと護岸整備に金をかけてくれ……。

 

 そういえば前回対岸整備した時も大雨が降って、護岸工事用に積んでいた土がどちゃり、どちゃりと合流にどんどん消えていったんですよね……夜中だったことも相まって、本当に不気味な音だった……。当時はまだ建て替え前だったので、私の部屋の窓から川が見えたんですよね。

 

 ちなみに我が家は今2階リビングなのですが、川が見える場所の窓を作りました、窓も透明にしました。(台所の窓なので基本は曇りガラスだった)

 

 いざという時は避難所よりも垂直避難推奨だと思います。うちの前であふれるよりも上流と下流であふれると思うので。我が家の前はストレート。上流と下流にカーブと合流がある。特に上流は狭いうえにカーブしてるので、昭和の中頃まではいつもそこからあふれてたらしいです。治水して氾濫は少なくなりましたが溢れやすいことには変わり有りませんものね、意識高く気を付けたいと思います。

 そういえば前回の大水の時は上流で重機も流されて全国ニュースになったりもしましたね……。

 

 

 そんなこんなで雷雨明け、スッキリと晴れませんでしたが雨が降ってないだけマシ!!と寝具洗濯。お願いだから乾きますように!!