信楽陶芸の森

 週末は、どこかに行きたい!と思う気持ちが強い私です。

今回は、信楽陶芸の森を目指しました。

「京奈和バイパスを通って、24号線を抜けて・・」と考え、車を走らせたのですが、連休中のためか、大渋滞。

このままでは、到着したら真っ暗になるんじゃないか・・と思い、大和郡山でユータンして、西名阪国道から、信楽を目指すことにしました。

奈良県から滋賀県に行くには、京都府もしくは三重県を通らなければなりません。

24号(京都抜け)も、西名阪(三重抜け)も、どちらも山越えですが、西名阪は、坂やカーブがきついので、避けたい気持ちがあります。

 ナビの通りに走り、信楽の町まで来ると、大小多数の狸の焼き物。

大きな台帳を腰にぶら下げて、頭には傘をかぶっています。大小だけではなく、色とりどり。

黄色の狸もいて、驚きでした。

そこから、少し行くと、陶芸の森が見えてきました。

時刻は5時。沢山のテントは、それぞれのお店ですが、もう終い支度中でした。

秋の景色を感じるススキの穂。

下まで降りて、一周回ってみましたが、空いている店もなく、そのまま帰ることにしました。

 

もくもくファーム

 帰りも西名阪国道。三重県を抜けるので、途中にある伊賀のモクモクファームに寄りました。

 

駐車場から、空を見上げると、ハート形の雲を発見。(ちょっといびつですが・・)

可愛い三匹の豚がお迎えしてくれました。

昼間は、豚のショーがあるそうですが、いつも行くのが遅いので、食事コース。

前回は、トンカツを食べたのですが、今回はバーベキューにしました。

豚肉と牛肉のミックスコースにしたのですが、圧倒的に豚肉が美味しかったです。

その後、ゆっくり温泉。遊んで、食事して、温泉に入れる・・という、とても良いところです。

信楽も、もう一度行ってみたいです。