いざ、三重県!

 

 

 お盆休みは、台風のため、旅行をキャンセルしたので、日をずらして、先日 賢島まで行って来ました。

奈良からは、近鉄電車でも行けるのですが、今回は車での1泊2日旅。

ホテルからは、海が見えず、景観は残念でしたが、料理はおいしかったです。

海が近いわけではなかったので、海岸の散歩ができず、夜はまっくら。

夜景も楽しめないというのは、少々残念感が残りました。

 

 大王崎灯台

 翌日、チェックアウトを終えてから、大王崎灯台へ向かうことにしました。

滋賀に生まれて、奈良に住んでいる私は、海が好きです。(※小さい頃は琵琶湖が海だと思ってました(*^-^*))

せっかく来たのだから、「海がみたい」「海鮮料理を食べたい」という思いを胸に、車を走らせました。

大王崎灯台は、初めての場所。坂道を上へ上へと歩いて行くと、目の前に海が広がっていました。

商店街のような、参道のような道を上がったら、大王崎灯台が見えてきました。

 細い階段を一人ずつ上がる感覚で、人が行きかうことはできません。

天井はやや低く、頭上に注意しながら、あがると、途中で景色が眺められる場所がありました。

涼やかな風を受けて、しばし休憩。

 その後、上まで登ってみました。

青い空と青い海。行きかう船。

この日の気温は、35℃。汗まみれの顔と体でしたが、海の爽快さを感じられて良かったです。