近江八幡へ行って来ました。

朝、11時前に出て、到着は13時30分頃。

マップが言う道を曲がり損ねたため、若干時間がかかった気がします。

まずは、近江八幡市の図書館へ。

生まれ育った近江八幡市。

どんな歴史があるのか気になってたのですが、近江八幡の歴史本は、近江八幡市に貯蔵されていて、他の都道府県では見られません。

そのため、いざ、近江八幡へ!!となったのです。

図書館は、私が住んでいたころの場所とは違い、八幡山の近くにありました。

八幡堀があって、情緒豊かな景色。

 

近江八幡市立図書館 | 元旦ビューティ工業(金属屋根メーカー)

初めての場所なので、本を探すのも一苦労。

目当ての本が見つかったので読んでみましたが、わかったような、わからないような。

歴史は複雑に絡み合っていて、なかなか紐解けません。

まあ、さらりと目を通したくらいで、わかるはずがないのですが・・。

夏休みが終わったといえ、連日の暑さ。

琵琶湖を眺めながら、ゆっくりと帰りたいところでしたが、湖岸道路の渋滞を回避して、行きと同様に、甲賀越え、伊賀越え。

忍者の里を通り抜け、名阪国道で帰ってきました。

う~ん、なかなか遠い。

近江八幡市図書館へは、もう一度行ってみたいと思います。