⭐南米パラグアイのニャンドゥティの体験会⭐



ニャンドゥティはグァラニ語で『蜘蛛の巣』。


パラグアイのイタグアという町で


受け継がれてきた伝統レース刺繍です😍


折角ですので体験会に参加して来ました😍


ニャンドゥティ講師の


🪡西尾由香里先生にご指導頂きました🌸


材料は

🌼ニャンドゥティ用の布をはった木枠

🌼ニャンドゥティ用の針 (針は太め)

🌼ニャンドゥティ用の糸

🌼ボンドと水を混ぜた物


好きな糸を2色選び

ネックレスを2時間で制作🪡

最初にネックレスの部品を通す輪っかを作り

右から順に縦糸をかけていきます🪡

ピンピンに糸を張ります🪡


次は横糸をかけます🪡


バランスを見ながら微調整🪡

ニャンドゥティの針が太いので、

👀目の力の衰えつつある私でも😅

作業しやすかったです✨

一番下の部分に

一つずつ玉留めを作り

端まできたら

サイドの部分に糸を3回ほど巻き込み

糸の始末をします🪡


終わったら

モチーフにキャッサバ粉を水で溶いたもの塗り

乾燥させるのが現地のやり方だそうですが

今回は準備しやすい

ボンドを水で溶いたもの塗り

余分な水分を取り

ドライヤー乾燥させました✌️時短ですね

十分乾燥させたらハサミで上下の一部を切り

手で ペロッと モチーフをめくります

ドキドキ💗


最後にネックレスの部品をつけ

✨完成です✨


他の参加者の方や講師の先生、

アシスタントの先生方、

ニャンドゥティの生徒さんと、

楽しくお話をしながらの

大変和やかな✨ニャンドゥティ体験会✨でした♥️

ありがとうございます😊

とっても楽しかったです🥰




ちなみに

2024年 3月27日から29日の期間

東京都中央区京橋にある

ギャラリーくぼた本館一階で

ニャンドゥティ展が開催されているそうです😍

毎日ワークショップ開催♥️



世の中をぱっと明るくするような😍

美しい色の伝統レース刺繍に

心ウキウキするはずです♥️

ご興味ある方は、どうぞお出かけ下さい😊


ではまた🪡

時々小雨さんのプロフィールページ



https://profile.ameba.jp/me