基本的にわたしという人間は実用品よりも自分の感情にぐっと訴えかけてくる品に
より惹かれる性質なのでしょう。

何年か前のこと。ミオのとあるお店のガラスケースの中にお見かけした
日本髪の女性にぐっときて一瞬で恋してしまいました。

このような場所で出会うことになろうとは。

「時々着物たいむとらべる」玲音のブログ  今まで敬遠していた黒の装いドキドキ

妹とお茶を飲むために心斎橋駅の改札を出たところで待ち合わせ
双方を見付け歩き出してすぐにイベントスペースを発見したのでございます。
何人かの作家さんがブースごとにご自身のの作品を並べ販売しておられる様子。
ぶらぶらと覗いてみることにしました。

先を歩いていた妹が急に「あれ1!」と声を上げ
その声に振り返り眺めてみるとそこには日本髪のあの方がいるではありませんか!!
そして当然の如くそのブースの中には作り手である男の方が。

周りにはたくさんの方がいらっしゃいますので大声こそ出しませんでしたが
心の中では富士山噴火、アドレナリンがマグマの如くどくどく吹き出るというような状態であります。

あまりの興奮に急に汗が体中から吹き出して頭の中はぐるぐるぐつぐつパニックを起こしかけております。

ひとまず落ち着かなければとそのブースから一旦離れ気持ちを落ち着かせることにしました。
あー驚いた。再び戻るとします。

日本髪の女性(人形)は一体のみ飾られていました。ずらりと並ぶは「小さな人間」。
そして文字が彫られたプレート、アクセサリーの類が所狭しと並べられております。

ひとつ金プレートに文字を彫ってもらうことにしました。

  トキドキキモノ タイムトラベル 

「時々着物たいむとらべる」玲音のブログ


カタカナの文字がなんともいい味を出しております。
そこに絵柄も添えてもらいます。この絵柄ですが何種類もある見本板から選べるもので悩むこと然り。
蓮・豆・酒・富士山・花・雲…どれも素敵で悩む悩む。
最終的に可愛い千鳥を添えてもらう事にしました。

今は金ピカピカのプレートですが空気に触れ黒味が加わってくることにより
だんだんと渋い色味に変化するそうです。(見本にありました。金ピカよりもわたしの好みでした。)
古びていくのが、年を重ねていくのがたのしみです。

ん!!目を止めたのが「小さな人間カード」。
コレと思うカードを選び引き抜くのは面白すぎます。
わたしは欲張らず2枚引き妹は少し欲張り5枚も引きます。
全部欲しい!!買う!!と息巻く妹に年長者としてはしたないことはおよしなさいなと諭します。
いっぺんに買い占めてしまうのではなく少しずつ集めていきましょうよ。


「時々着物たいむとらべる」玲音のブログ  
メガネの方が作り手ウエダテルオ氏ラブラブ 

ファクトリーザジ クリックWEBショップ  クリックブログ「ザジ、嘆きの日々」


          小さな人間 マチブセ

「時々着物たいむとらべる」玲音のブログ

        カードの裏には、また文字が

「時々着物たいむとらべる」玲音のブログ

           恋の矢 恋の矢 恋の矢 恋の矢 恋の矢

「時々着物たいむとらべる」玲音のブログ

思えばたいへんラッキーな偶然の出会いでございました。

願わくばいつの日か日本髪の女性が我が家に来てくれますように流れ星


「時々着物たいむとらべる」玲音のブログ
                             ↑ このお方が憧れの日本髪女性ですドキドキ