太宰治が嫌いだ。
陰気で、だめ男で、ねちっこそう。

だけど、浅野忠信さんの太宰は、見てみたいと思ったのだ。
ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ [DVD]/松たか子,浅野忠信,室井滋

風景、役者さん、流れている空気の感じが良くて、
シネマ本まで買ってしまった。
「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」公式シネマ鑑賞読本
昭和20年代。
着物と洋服、両方をみんなが着ていた頃。
どちらの装いも格好好いのである。

もちろん、衣装から、着こなしから、ガン見ですわいな。

玲音のブログ


玲音のブログ

ネコ いじわるな広末涼子、光っています。


続きまして、「人間失格」。
人間失格 [DVD]/生田斗真,伊勢谷友介,寺島しのぶ

こちらは、う~ん。これはいけない。
生田くんが悪いわけではなく、
あまりにも不甲斐ない太宰が我慢ならなかったのだ。
(とくに奥さんが泥棒に襲われているというのに、
ほっとくばかりか、本人よりも落ち込んでみせるあたり
たまらなく嫌だ。)

玲音のブログ