今夜は「わさび」で杏寿さんの送別会があるので
久しぶりにウィッグを付けて髪の毛をボリュームアップさせてみました。

zur.jpg


zura.jpg

雨が降っていたのですが、なんたか出かける頃には小雨。
そのうち晴れてくるでしょう。と
着物をきます。

soto.jpg

よかったぁ~。晴れてきたわ。

yuhi.jpg

着物は着るまでが面倒でありますが(気持ち的に)
着ると心持ちがしゃんとして、気分がいいものです。

harete.jpg

水溜りがあるでしょうから、いつもより丈を短めに着付けします。
竹の持ち手、着物地のかばんは、杏寿さんで好みの布を指定して作ってもらったもの。

toukis.jpg
さっそく活躍のビーズ半襟でございますぅ。

「帯留を付ける場合はどのようにするのですか?」よく聞かれますが、
わたしの場合ひとまず帯締めをいつものように前で結んでから
(但し帯留は帯締めに通しておくことをお忘れなく!)
結び目を後に回してお太鼓の中に隠し、帯締めを正面に持ってきます。

帯締めは陶器のもの。帯締めは「伊藤組紐店」真田紐

やっとこさ、お料理に移りま~す。

or.jpg

前菜いろいろ。

oryo.jpg

onabe.jpg

黄金色に輝くは、ゆずの皮入りお出し。
鴨肉、犬鳴ポーク、鶏肉…あたりから投入されていきます。
鍋奉行*Kさん、杏寿さん、ありがとうございました。

dan.jpg

wa1.jpg

wa2.jpg
わたくしの横の女子は、0724芦田嬢。そして、いなばやさん。

meg.jpg
チェックの服の男性は、のれんに「着付け教室」の刺しゅうをお願いした辻村商店さん。

tiii.jpg
締めは、絶品「北泉」のチーズケーキ

お腹がいっぱいでやめておこうかと思ったけれど、「ここのはとってもおいしいよ!」の
言葉に誘惑され食べてみることに。
チーズケーキ、いろいろあれど、めちゃめちゃおいしい!!
食べてよかった。

しかし、この後あまりの食べすぎに苦しくなり、
紐やら伊達締めやらをひっこ抜いていったのでした。



わさび
住所:大阪府岸和田市沼町11-9

電 話:072-438-8329


銘菓創園 北泉
 住所:大阪府泉南郡熊取町大久保北2-20-7
 電話:072-452-5270
 営業:9:00~19:00
 定休:火曜日(祝日の場合は営業)