この間、いろはの和(おしゃべりしながら着付けをたのしむ会)に

開運 和のお守り文様366日』を持って行って、

それぞれのお守り文様を調べて楽しんだ。

生まれ人の性格というものも記載されているのだが、その通りだの、

やれ、違うだなど、みんなでワイワイ、あーじゃこうじゃ言いながら、読んだのだった。



さて、3月4日

生まれ人の性格 自分の殻の中に閉じこもっていることが好きな人です。

そのため、ひとりでいることが多く、周囲から誤解されてしまうこともあるようです。

この文様が、黙っていてもあなたの意思を周りに伝えてくれることでしょう。


ご利益 極楽浄土 彼岸達成

開運数 

開運色 紅掛花色



天国や極楽で咲いている想像上の花を図案化したものです。

八重や大輪咲きの豪華なものが多く描かれています。

中国の唐の時代にシルクロードを経て、仏教と共に日本には伝えられたことから、

法要の席や各種仏具の文様として目にすることが多い文様ですが、オリエンタルで

気品のあることから地紋としても取り入れられています。




自分のお守り文様が宝相華文と知ってから、この文様が急に気になるようになった。

図書館から借りてきている本の中にも発見。





青華宝相華文洋酒器



『世界に誇る和製テーブルウェア オールドノリタケと懐かしの洋食器』より