あまりの暑さに、袷のきものから薄物に変更して、
着付け練習をおこなって頂きます。

袷きもの → 重さがある、広えり仕立て、丈がお体に対して長め。
夏きもの → たいへん軽い、バチえり仕立て、袖丈が長い。

hisae.jpg

わたしには丈が短すぎ、おはしょりがとれなかったこのきもの。
Hさんのために誂えられたかのようにぴったり。
その分とても着やすかったようです。[emoji:e-454]スマイル。
なんといっても涼しいですしね。
きものは、その素材、サイズによって大きく着心地が変わってきます。
いろんなきものを纏ってみられるのも良い勉強になります。
骨董市など、安くできものを手に入れて、失敗もしながらいろいろと経験していきましょう!!

ふた巻き結び ふた巻き結び

たれリボン

uたれリボン
たまには結び方を変えるとたのしいもんですな。[emoji:e-343]