いよいよ明日になりました。の小学生最後の日。

式には、紫色の付け下げ金とピンクのギラギラした袋帯で、参列します。





おわかりになるでしょうか?

縫い目のところで模様が微妙にずれていますよね。だから、この着物は「付け下げ」

模様が途切れず、つながっていれば、「訪問着」になります。





葉牡丹のやさしい色合いと淡い感じがとても上品で、お気に入りです。





春の訪れを意識して、帯揚げ帯締め共にピンク系でまとめます。





卒業式(そして、入学式)に着物を着るとして、どんなものを着たらよいのだろう?

わからずに、躊躇される方も多いと思います。

大まかな作法は、もちろん守らないといけないと思いますが、

要は、子供の人生の節目を祝うのにふさわしく、他人に不快感を与えない

着物であればいいのです。

式に、サンダルやジーパンで出席したり、しないですもんね。



着物姿で花を添える母親が増えますように。