40歳を過ぎれば、安くで検診を受けることが出来ます、「巡回がん検診」。
自分の体と言えども、自分だけのものではあらず。
胃がん、肺がん、大腸がんを調べてもらうことにしました。
保健センターに電話で予約をして受診します。

今回緊張したのが、「バリウムを飲む」という行為です。
OL時代に胃を痛め、経験したことがありますが、嫌なものです。
ゲップが出たら飲みなおし。
などの難所があり、無事に遂行できるかドキドキします。

いよいよ、挑戦!!
「金具やボタンがついているものは脱いでください。」

i_20100518094723.jpg

長袖カットソーにカラーのタイツ姿になります。
モジモジ君みたいで笑えます。

まず始めに「しゅわしゅわした粉」を口に入れ、
少量の水で流し込み、休まず続いて「バリウム」です。

「ゲップ我慢して。」「バリウムはあせらずに。ゆっくりでいいですからね。」

な、なんとかクリア。
診察室に入ります。

えぇぇぇ!!
自分でも横を向いたり、ぐるぐる回転したりするんですか!!

宇宙飛行士の訓練みたいに、バーを持っていれば自分はじっとしたままで
台が勝手に動くものかと思っていました。

診察を終えての感想。
「なんか、遊園地の乗り物みたいでたのしかった。」

b_20100518100029.jpg

約一ヶ月後に届いた診察結果は、「異常なし」。
ほっとしました。

別日に「乳がん検診」も受けます。