いかんせん、男の子の方がシャイなのでございます。

tonosama.jpg

お母様の後ろから、ちらり。小さなお殿様。

「きものを着る機会なんてほとんどないので心配で…」とおっしゃっていましたが
いかがだったでしょうか?

着付けをさせて頂くと、みなさんおっしゃることが
「背筋が自然と伸びて、しゃんとしますね。」です。
案外気持ち良いですよね。
そして、気分が高揚なさります。

「きものはうつくしくて、見るだけでもいいですよね。」とおっしゃっていましたが
そうなのです。
老いも若きも、女子たるもの、きものは見るだけでも
不思議と気分が上がります。
失礼しました、殿方もでしょうか。

うつくしいものを見ると、人は嬉しくなったり、癒されたりしますが
これは「きものセラピー」と呼べるのではないでしょうか。

わたくしは着付けをさせて頂きながら、きものセラピー受けております。
ありがとうございます。


nann.jpg