暖かくなったと思ったら、また寒くなったり…

やっかいではありますが、

ついに大阪でも桜の開花が発表されました。



岸和田城の桜はどのような感じなのでしょう?



お城まつりでは、4月の4日(土)と5日(日)の両日、

岸和田飲料組合さんによるお店がたちます。

唐揚げ、おでん、うどん、たこ焼き、綿菓子、

サンドイッチにコーヒー、ビール…。


すきっ腹でお花見しなくて済みます。



毎年人気の唐揚げですが、あれは勝味家さんとこの唐揚げ

と聞き、お店のほうにお邪魔しました。



お話だけではなくて、実際に揚げているところも見せてもらいた~い!!と

急遽ご無理をお願いしました。





おっと!秘伝の隠し味でました!!





いつもはあえた後、漬け込んでおくのだそうですが、

今回はこれで揚げてもらいます。





ここで唐揚げの極意

一、漬け込む

一、2度揚げ


素人考えで、何回も揚げるとべたつかないのか…と心配になりますが、

一度揚げたものを冷ましてから、もう一度揚げることで、カラッと揚がります。







一度揚げて冷ましたら、再び揚げる。

一言で揚げるといっても、この揚げ具合が味を大きく左右します。

そこはプロの技!!





わぁお!!おいしそう!!











玲音 「勝味家さんに取材に行ってくるね!」声をかけると、

龍 「山田のおっちゃん知り合いやで。」

 「えっ!!」



話を聞いてみると…

城内小学校に通う子供たちは、学校までの行き帰り、

見守り隊というボランティアのみなさん、先生方、保護者のみなさん、

ご近所のみなさんに見守られています。

山田のおっちゃんこと、勝味家のおじさんも

見守り隊の一員として、子供たちに声かけをして下さっており、

龍のこともご存知なのでした。



 いつもありがとうございます。ご苦労様です。





仕出しの他、お弁当もされていて、玲音がよく頼むのは「のりスペ弁当」

おいしくて、500円なのに品数が多く、満足度大なのです。

ちなみに龍のお気に入りは「ヤキメシ」。



勝味家

072-432-6177

岸和田市南上町2-24-25




岸和田春らんまんフェスティバルクリック