この年になりますと気になってくるのが“筋肉の衰え”です。
重力の力を改めて意識し、痩せてるだの太ってるだのよりも
下垂する肉体の流れに注目せざるをえません。

スポーツよりも読書がすきで、
これと言ってからだを動かすこともなく日々を過ごしていますが
成長時期の子供と付き合っていくには、この先体力がますます必要になってくることでしょう。
…う~ん。351

スポースクラブのショートアセスメント(測定)を受けてみました。

今年の7月にオープンしたPEP OSAKA
(PEP=Perfomance Enhancement Project)
3階建ての建物の1階部分にあります。
(※2階には、スポーツ整形のNクリニックが隣接し、
子供がこちらでお世話になっています。)

まず、正面、側面、後面からの姿勢を写真に撮ります。
直立姿勢(静的アライメント)とオーバーヘッドスクワットの形(動的アライメント)
からの診断です。
続いて、測定器の上に乗ります。
76これがすごい!!
細胞の水分量から骨格筋量、体脂肪量、筋肉バランス…と
自分のからだのことがまるわかりです。
細かいところまで測定されるので、大変たのしいです。343

わたしの場合、タンパク質・ミネラル・体水分が不足で、
筋肉調節量としては、+7.9? 350ということでした。
たくさん筋肉をつけましょう!!ということですね。330
心配していた身体バランスは均衡がとれており、身体強度も標準ということで
こちらは安心しました。
「~ まず己を知る ~」何に対しても言えることですが、大切なこと。
たいへん興味深いものでした。

トレーニングをおこなう場合、さらにくわしいアライメントチェックの後
カウンセリングを行い、ひとり一人にあったプログラムを作成する流れになっています。

揃っている器具は最新式のもので、お馴染みの有酸素マシンやパワーラックの他に
360度の運動可能なキネシスや酸素カプセルがあり、充実しています。

kigu.jpg

ちょうどプロの競輪選手がトレーニングを受けておられました。
451 さすが!腿の筋肉がはんぱじゃありません。

b.jpg

我が家にもあります。バランスボール420 barannsu.jpg
M氏が買ってきてから、しばらく部屋に転がっておりましたが、
455邪魔になるぅ~!!と押入れに片付けてしまいました。
「これはいろいろと活用できますよ。」アドバイスをもらったので
この冬から日の目を見ることでしょう。

「人それぞれにあったゴール(目標)へ、ストレス無く導くお手伝いをさせて頂きます。」
inoue.jpg チーフの井上雅喜さん。

2階には整形外科、3階にはゴルフラボがあるので、
アスリート専用のクラブかと(勝手に)思っておりましたが
腰を痛めたお年寄りの方がNクリニックで治療をしながら、
クラブで健康維持、増進のためのメニューをこなしておられたり…
話を伺うと、中学生もトレーニングに通っておられるとのこと。
その人によってゴールも違えば、メニューも違って
いろんな方が活用されているようです。

12月にはピラティスなどのイベントも企画されているそうでたのしみ。257
まずは単発ものから参加してみようかな。343

biru.jpg

PEP OSAKA
電話 : 072-423-8460
住所 : 岸和田市別所町3丁目10-10
営業時間 : 月~水・金 9:00~21:00
     木 14:00~21:00
    土 9:00~19:00
定休日 : 日・祝日・祭日

☆12月いっぱいまでは、入会金が半額!!