p1.jpg
  どんチャかフェスタをぶぶらぶら。365
  たのしげなブースを発見!!
  覗いてみます。


 p3.jpg
よくよく見れば、なにやらビニール素材(ポリエステル)で作られた
ペンケースやブックカバー、ペナント飾り、大きなものではジャケット301335などが
展示・販売されています。(一部非売品)
色のたのしさ69ポップなデザイン、作り手のセンスが光る
唯一無二の面白さに272 ぐっときましたが…
“ポリって、どうよ?使用に耐えられるの?”などの疑問が…。
ブースにおられる方に話を聞いてみました。

「自分たちでも試しに使ってみましたが、
本屋さんで本を買ったら、ピニ-ルの袋に入れられるように
結構重さにも耐えられますし、濡れないのでいいですよ。343」との事。

それなら!と 、かばんとペンケース(600円)を購入してみました。
(※気に入ったかばんは試作モデルで、かなりな使用による
傷みが出ているため、修復後受け渡してもらうことに。)

p4.jpg

この日はpoRiffにを体験することも可能で
子供さんが一生懸命251猫ちゃんをつくっていました。

p2.jpg

     p5.jpg
子供たちが何これ!!とすごく興味深げに覗いていました。28

p6.jpg





 地域活動支援センターかけはし
 多田さん、皆田さん
 キタイさん、リエさん

 p7.jpg
poRiff (ポリフ)とは?

お買い物のたびにもらうレジ袋や、割れ物を包む際に使うプチプチシート
(エアパッキン)などを重ねたり、切り抜いてコラージュしたものをアイロンで
熱を加え、圧縮させることで出来上がるシートのこと。
ふしぎな触感とカラフルな色が特徴で、バックやペンケースなど
いろいろなものがつくれます。
poRiffは、地域活動センターかけはしと、障害ある人たちの表現と社会をつなぐ
ハコプロの協働開発製品です。

 地域活動支援センターかけはし
岸和田市土生町2-30-39 072-431-3878
http://www.tvk.zaq.ne.jp/kakehashi/

ハコプロ http://blog.hako-zakka.com/